見出し画像

公式ラインでお話しませんか?? ー noteのテーマ・お悩みも募集中 ー


自分が嬉しいと感じる瞬間は、

誰かが嬉しそうにしている姿を見ることだ。

ここ数ヶ月間、自分と向き合い続けて

改めて確信している。


子育てで疲れ切っているお母さん、

毎日勉強に追われている学生、

家族のために働く大人、

好きなことを求め続ける大人、


周りからは見えづらいとしても、

みんな頑張っている。

みんな頑張っているから、

そのままで十分だ。

毎日頑張って登り続けているその山道の途中に、

小さな休憩所があったらきっとちょっと嬉しい。

頑張ってきて良かったぁって

そう思ってほしい。

そんな存在になりたい。

頑張ってたら良いことがある

なんて、

そんな無責任なことは言えないけど、

言えないなら自分がその環境を作りたい

そう思った。


とはいえアドバイスすることはあんまり目的じゃない。

自分の気持ちが向くのは、

話を聞くこと、

否定しないで受け止めること、

存在そのものを大切に思うこと、

そのままで十分だと伝えること。

家族とか友達じゃなくて、

第三者だからこそ話せることもある気がする。

必要ならばできる範囲の助言はするかもしれない。

自分だったらこうするかも、とか

こういう捉え方もあるかもしれない、とか

でも基本的にはその人の中に答えがあるはずだから

それで大丈夫って伝えたい。

望んでいる答えや反応ができる保証はないけど

一緒に考えたい。



先月公式ラインを始めた。

とりあえず作ってみたものの、

具体的に動き出すのが怖かった。

何も反応がなかったら、

自分が必要ない存在だと感じてしまうような気がした。

でもなんだか、今なら大丈夫な気がした。

何があっても、何もなくても、

自分は自分なだけだ。

とりあえず追加してみて、

いつか思い出したときに

連絡してみるか〜

みたいな感じでももちろん嬉しい。


※追加していただいた方からご連絡いただかない限り、追加していただいた方が誰なのかを私が確認すること、こちらから個別にご連絡することはできません


それから、

記事のコメントのところに

気になることを書き込んでもらえたら、

これ以降の
noteのテーマとして書いてみたいと思う。

嬉しかったことでも、

悩んでいることでも、

ちょっと困っていることでも、

これどう思うー??みたいなことでも。

ラジオでいうテーマ無しのフリーのお便りみたいな。

例えば、

今日こんなことが幸せだった!
あなたはどんな時が幸せ?

とか

恋人に尽くしすぎちゃう!
どうすればいい?

とか

楽しそう。


特にないときはこれまで通り、

自分が気になっていることや感じたこと、

伝えたいことを自由に書いていこうと思う。


自分にも、

世の中にも、

もっともっとたくさん

嬉しいとか

楽しいとか

安心とか

このままの自分で十分最高とか

そんなことを届けていきたい。


どうなるかわからないけど、

実験のつもりでやってみます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?