見出し画像

自己紹介①私とニキビとの歴史

はじめまして!
みかんと申します🍊
ふと文章を書いてみたくなり、noteを始めることにしました!

プロフィールにもある通り、私は大学入学後の18歳のときから6年以上ニキビに悩んできました。
21歳のときに多嚢胞性卵巣症候群であることがわかり、現在進行形で気まぐれに出現する顎ニキビちゃんと日々格闘しております…🙄

でも今ではかなりニキビ発生のコントロール?ができるようになってきて、鏡を見て毎日死にたいと思っていたあの頃よりも、かなり前向きに生きられるようになってきました。

当時の私と同じような気持ちを抱えている方にとって、このnoteが少しでも参考になればいいな〜と思っています。
(自分への備忘録も兼ねて)

プ◯アクティブやら高級化粧水やら色々な方法を試してきましたが…結果的には日々の食事内容と、食べる順番に気をつけるのが私には1番合っていました!
理想の肌への道のりは遠いですが、今がこの6年で1番肌が綺麗です😊

…前置きはこの辺にして、自己紹介的に私とニキビちゃんとの深〜い歴史を以下に書いておきます!!

🌻18〜19歳🌻
大学入学後直後からほっぺと顎にニキビが何個もでき始め、プ◯アクティブに頼るように。
(それまではおでこと胸にはニキビがあったが、頬にはできたことがなかった)

結果全く良くならず(むしろ悪化)、メイクでニキビを隠すようになる。冬の間はひたすらマスクで顔を隠す毎日。人からの視線が気になって、ストレスで余計にニキビが増えていく日々…。毎朝鏡を見て一喜一憂していました。

🌻20〜21歳🌻
ニキビと共に時間が過ぎる。この頃になって、ニキビちゃんたちはホルモン異常から発生しているのでは??と考えるようになりました。
(私は元々生理不順で、高校の時とかは放っておくと生理が来るのが半年に一回だったりもしました。現在は2ヶ月生理が来なかったら薬を飲んで生理を起こすようにしています。)

大学3年の夏、生理がいつまでも終わらず産婦人科を受診したところ、多嚢胞性卵巣症候群との診断を受けました。代表的な症状としてニキビや毛が濃いことが挙げられるのですが、診断を受けた後に「まさに私じゃん…!」と思ったのを覚えています。

多嚢胞性卵巣症候群については、今後もっと詳しく書いていこうと思っているので今回はさらっと。

🌻22〜24歳🌻
ニキビの原因は判明したものの、大学時代は特に対策を取らず、メイクに頼って生活していました。
就職に伴い一人暮らしを始め、仕事のストレスもあってかニキビがさらに悪化。ピルを飲み始めることも検討したのですが、母が乳がんを経験しており、ピル服用によりわずかながら乳がんリスクが上がることへの不安があったため、なんとか他の方法でニキビを治せないかと本気で悩むように。

そんなとき、糖質制限がニキビに効果的であることを知り、藁にもすがる思いで実践するように。同時進行でパントテン酸のサプリ💊も飲んだり。大好きだった乳製品もやめました!

少しずつほっぺの凹凸がなくなってきて、ニキビ跡もコンシーラーを駆使すればだいぶ誤魔化せるようになっていきました!
ただ、顎ニキビちゃんはホルモン由来なこともあり定期的にできたり治ったりという感じ。
それでもほっぺのニキビができなくなったことが嬉しくて、糖質制限を極める日々。まず野菜を食べて、次に汁物からのお肉🥩の順で食べる。からの食後の筋トレみたいな。

でも炭水化物を摂取しないと心が満足できないし、肉を食べまくった影響で、この歳にも関わらず健康診断に引っかかってしまいました!😭(LDLコレステロールが高すぎた)
そして何より便秘になった!!🙄それまで便秘知らずだった自分がまさか便秘に悩むようになるとは…。
彼氏との旅行で便秘があまりにも酷すぎて、夜中に薬局で便秘薬を買ってきてもらった時は恥ずかしさでどうにかなりそうでした😭

そして現在。糖質制限の影響で痩せてしまったのでもう少し健康に太りたい。体力がない。
便秘になりたくないので炭水化物は3食取るようにしていますが、正直なところニキビを恐れてどうしても量は控えめになってしまいます…。その代わり(?)フルーツはいくらでも食べて良いというマイルールで果物を食べまくっております🍓🍎🍇
できるだけ乳製品と砂糖、揚げ物も控えているので、何も気にせず食べられる人が羨ましくてしょうがない!!笑

自分に合った糖質の量を見極めて、いい感じに運動、筋トレも取り入れながらポジティブかつ健康的に毎日を過ごしたい!!
というのが現在の思いであります😏

以上、長すぎる自己紹介①でした!
継続して更新できるように頑張ろ〜💪





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?