見出し画像

ベビーカーは〇〇までに卒業しよう

ベビーカーって
とっても便利ですが


使いすぎても
お子さんの運動機能が
低下する恐れがあります

とある調査によると


1歳~4歳までは
年齢とともに
歩行速度は速くなるけど


4歳~6歳では
あまり変わらない
というデータがあります


4~6歳では
年齢に関係なく

早く歩ける子と
歩くのがゆっくりな子

に分かれるということ。


もちろん性格や気質にもよりますが


歩くのが遅いことで
約束に遅れてしまったり

園のお散歩のときに
みんなと一緒に歩けないのは

ちょっと残念ですよね

4歳になった時に
平均並みのスピードで
歩けるようになるためには

それまでの間に
しっかり歩かせることが
大事!!

なので、
歩けるようになったら
ベビーカーを使う時間を減らして
歩く機会を増やしていきましょう

3~4歳は
土踏まずが
最も発達する時期!

たくさん歩いて
体の土台を安定させましょう


3歳からは
大人のペースで歩くことも
学習のひとつ


3歳までには
ベビーカーを卒業するのが
理想的です


【今日のまとめ】ベビーカーは誰のため?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?