見出し画像

赤ちゃんが寒いかどうか見極める方法



秋も深まり、
肌寒さを感じる気候になりましたね。

「赤ちゃん寒くないかな?」
「寝ているときに手足が
冷たくなっているけど大丈夫?」

など、
赤ちゃんの寒さや冷えが
気になったことはありませんか?


赤ちゃんは、
皮下脂肪が少なくて
外気温の影響を受けやすいので、
寒いところにいると
手足が冷たくなることがあるんです。

また、
手足は体温調整をするところなので、
体の熱を上げたり下げたりするために
温かくなったり冷たくなったりするんです。

なので、
手足が冷たいだけでは
冷えているとは限らないことも。

手足が冷たいときや
赤ちゃん寒くないかな?
と心配になったら…

/
体幹(お腹や背中など体の中心)
を触ってみてください。
\ 

手足の先が冷たくても、
体の中心が温かくて機嫌が良ければ
大丈夫です😉

触ってみてひんやりする
ぬるい感じがする場合は
洋服を一枚追加してあげるといいですね。

心配な時は
体温を測ってみるのも良いと思います。

赤ちゃんの平熱は
大人より少し高い36.5度~37.5度
これより低かったり高かったりする場合は、
室温や洋服で調整してあげてくださいね。

これからの季節
寒さや冷えが心配なときは、
赤ちゃんを起こさないように
お腹や背中をそっと触ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?