見出し画像

講座のご感想

2022年9月に開催した
「赤ちゃんの睡眠と寝かしつけの講座」に
ご参加下さったママたちが答えてくれたアンケート結果です

嬉しいご感想の数々、ありがとうございます☆彡


講座の満足度


5(とても満足)89%
4(満足)11%

どんな理由で参加されましたか?

◎お悩み解決のため
・睡眠の不安を少しでも改善したかった
・母親の睡眠休息を確保するため
・抱っこでしか寝ない
・夜中に何度も起きてしまう
・一旦夜間断乳できたが、また戻ってしまった
・夜通し寝てほしいから
・夜泣きを改善したかった
・添い乳でなくても昼寝ができるように
・昼間の寝かしつけに時間がかかる

◎知識を得るため
・こどもの睡眠についての知識を深めたい
・こどもの睡眠についての勉強はのちのち役に立つと思った
・夜間断乳と睡眠について知りたかった
・夜間断乳について知りたかった
・寝かしつけについて学びたかった
・講座をどのように運営しているのか学びたかった
・寝ないお子さんへの対応を知りたかった
・最新の睡眠の知識を知りたかった

◎保育園入園のため
・保育園入園準備のため
・保育園入園のための夜間断乳のため

◎その他
・夜間断乳を考えている
・睡眠のリズムを作るため
・個別アドバイスで夜間断乳できた

参加してよかったことは何ですか?

◎解決できた
・睡眠のメカニズムを知って、根本的な解決策を考えられた
・疑問点が解決して自分なりの答えがみつかった
・夜泣きの原因がわかった
・見直しポイントが理解できた
・寝かしつけの方向性がわかった
・生活習慣を整えることでトラブルが解決することがわかった
・ねんトレの進め方、生活リズムの作り方がわかった。
・昼寝と夜間の睡眠の違いで、同じでなくてもいいと納得できた
・朝型の今の生活に自信が持てた。母に感謝
・ねんトレのマイナスイメージがやってみたいに変わった
・3時間おきに授乳するのが正しいと言われてつらかったけれど、モヤモヤが解消した

◎理解できた
・睡眠の知識が深まって、やってはいけないことの理由がわかった
・赤ちゃんの睡眠のしくみがわかった
・乳児の睡眠の仕組を得られた
・赤ちゃんの睡眠のことがわかった
・睡眠のメカニズムを知ることができた
・生活リズムの大切さやコツ、睡眠の話も根拠に基づいた話が聞けた
・夜間断乳に適した月齢や条件、生活リズムのつけ方など勉強になった
・研究が進んでいることがわかった
・学生時代を思い出し懐かしかった、再学習になってよかった

◎その他
・美香ちゃんの話し方がとても聞きやすかった
・おっぱいなしで無理という思い込みが、改善できる!とわくわくした。
・不安なのは自分だけじゃないと勇気が持てた

やってみようかなと思ったことはありましたか?

◎生活リズムの改善
・早い時間に太陽を浴びようと思った
・寝る前のルーティンの見直し
・生活習慣の見直し
・添い乳をやめるために、午前中の散歩や支援センターなど刺激を与える、部屋の暗さ、声掛けして断乳する、ミルクをあげる
・太陽の光をあびること
・生活リズムを乱さない、お風呂の時間や食べ物にきをつける
・少しずつ生活を整えようと思いました
・生活リズムを整える
・朝寝の時間に問題があるときづくことができた

◎夜間断乳、断乳
・夜間断乳に再度チャレンジ
・夜間断乳してみたい
・まだ断乳しなくてもいいのか!と気持ちが楽になった
・夜間断乳したい

◎親子のふれあい
・講座を受ける前に夜間断乳となってしまったが、事前準備と声かけは大事だなと思った
・寝るまでのスキンシップ言い聞かせなどやってみたい
・寝る前のイチャイチャタイムを楽しんで今しかない瞬間を大切にする

◎ねんトレ
・ねんトレの進め方や生活リズムの作り方(寝ないお子さんへの対応として)
・ソフトなねんトレ
・ねんトレを始める準備をしていきたい

◎その他
・オンライン講座
・サロンのママたちにおすすめしたい

小林みかんはどのような助産師だと思いますか?

◎わかりやすい、知識がある
・説明がとってもわかりやすく、話も聞きやすかったです

・的確に教えてくれるなかでも、寄り添ってもらえた
・睡眠や夜間断乳に詳しい
・知識量がすごくて、なぜ?の部分を話してくれるので腑に落ちる
・明るくハキハキ、知りたいことをズバッと教えてくれる
・勉強熱心で向上し続ける助産師
・的確に丁寧に教えてくれる
・難しいことをわかりやすく教えてくれる
・質問に的確にアドバイスしていて好感が持てた、内容もわかりやすかった

◎明るい、素敵
・明るくて信頼できる、知識を押し付けず、それぞれに適したアドバイスをしてくれて素敵
・明るく元気、声のトーンが好き
・かっこいい、さばさば。キラキラしてる
・すてき

◎愛、癒し
・このままでも大丈夫なんだと認めてもらえ、ホッとする
・親にも子にも愛あふれる人
・愛たっぷり
・可愛くて癒し系
・赤ちゃんのことが大好きなのがわかる、だからいろいろ勉強してる
・赤ちゃんはもちろん、お母さん想いで愛にあふれる

◎信頼、安心感
・笑顔が素敵で安心感が生まれました
・質問しやすく、大変さに共感してくれるところが心強い
・優しくて頼りになる

この講座はどんな人におすすめだと思いますか?

◎お悩み系
・ネントレ始めようかな、どうしようかなと悩んでる人
・ねんねに困っているママさん
・ねんねで悩んでるママさん達
・寝かしつけに困ってる方
・寝かしつけで悩んでいるママさん
・寝かしつけに悩んでいる方、子どもを育てているママ
・夜泣きや夜間頻回起きに困っている方
・夜泣きや夜間断乳、昼寝などに振り回されてヘロヘロなママ
・赤ちゃんのお世話で寝不足のママ
・なかなか睡眠の改善ができないママやパパ
・お子さんの睡眠に困っている全てのママ

◎妊婦さん
・妊婦の方。出産前に知っておくと気持ちが楽になるんだろうなと思う
・妊婦さんにも受けて欲しい!
・全ての人に妊婦さんにも!
・妊婦さんや妊娠を希望している方も知っておくと困らないかな
・妊婦さん
・妊娠中の方みなさんにおすすめしたい、母親学級では学べないことなので
・新生児や妊娠中のお母さん

◎その他(すべての人に)
・ワンオペのママたち
・2ヶ月以降のママたち
・0歳の子を育てているママさん
・友だちみんなにすすめたい
・子育てにかかわる人
・小さい子供を持つすべての父母


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?