見出し画像

定期検診に行ってきた結果です

夫が悪性リンパ腫のステージ4、骨髄まで転移していると言われて、10年と半年が経ちました

抗がん剤治療が終わってから8年となります

先日、定期検診に行ってまいりました

濾胞性リンパ腫は再発する確率が高いので、10年経った今でも油断はできません

前回の定期検診の時、血圧が高いのでこのままでは薬を飲まなくてはいけないと言われました
とりあえず、毎日家で血圧を測ってノートにつけるということでその時は話を終えました
夫は絶対に薬を飲みたくないので、なんとか食事で血圧を下げようとあれやこれややっておりましたら、それが効いたのか、なんと血圧は下がってきました
またその方法は、次の記事で書きたいと思います

血液検査の結果、腫瘍マーカーは正常値でした

この腫瘍マーカーですが、以前は1週間後ぐらいに結果が出るので、次の検診の時に教えていただいておりました
もし急激に増えているようでしたら、次の検診まで待っていられないので連絡をいただくことになっております

ですが、今回から院内ですぐに結果が分かるようになったそうです

少し高めに出るそうですが、特に問題がない数字ということでホッとしました

ただ、コレステロール値が高いとのことで、また課題ができました

色々調べて、次回の定期検診の時までにはコレステロール値を下げたいと思います

そして、朗報です!
最近の濾胞性リンパ腫の治療は進化していて、抗がん剤治療も髪の毛が抜けない薬になったそうです
夫の髪型はスキンヘッドですので関係ないと言いますが、やはり髪の毛が抜けないというのは特に女性にとっては嬉しいことです
医療は進化しているのだな〜とありがたく思いました


悪性リンパ腫のステージ4、そして骨髄まで転移していたのに、こうやって元気で過ごせていることに感謝です


闘病中はありとあらゆることをしましたが、今でも再発をしないために気をつけていることがあります

・食事に気をつける
・ストレスを溜めない
・無理せず休むことを取り入れる
・温泉や岩盤浴などの体のケア
・適度な運動

やはり良くなったからといって元の生活に戻したら、必ず再発すると思うのです

特にストレスを溜めないようにしたり、休むことを心がけたりするのが大事かなと思っております

食事も如実に血液検査の結果に出ますので、食べるものって大事だなと思いますね

今、闘病されている方にとって、少しでも参考になれば幸いです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?