見出し画像

しゃべりたいわん「台湾おすすめフルーツ」

◎ AIR-G' FM 北海道 80.4電台 『スパクル!!cool beats & pop life』2021/7/19 放送分となります。

コロナであんまり海外旅行できない中、「しゃべりたいわん」を通じて台湾好きでもっと台湾のことを知りたい方、台湾旅行したい方、皆様に向けて、少しでも台湾のこと伝えられたないいなと思います!

①レンブ
②釋迦頭(シャカトウ)
③火龍果(ドラゴンフルーツ)

一見、どんな果物かイメージが湧かないと思う方もいると思いますが、一緒にみて行きましょう。

台湾は、熱帯、亜熱帯気候で、たくさん果物の品種が栽培されていますので、「フルーツの王国」として世界に知られています。では、本日は台湾の、人気果物を三つ紹介していきたいと思います!

①レンブ

画像1

写真の引用

色は薄紅で、外見は顔にある鼻の形に似てる果物です!
台湾、インド、東南アジアで生産されている南国のフルーツ。
実は日本でも沖縄など一部のエリアで生産されています。


中国語で蓮霧、英語でワックスアップル(Wax Apple)と言います。
食べ方は生で食べます。水分が多くて、シャキシャキする食感で、すっきりした酸味と甘味を持ってます。

個人的には、食べるとほんのりしたポカリスエットの味がすると思います!笑


②釋迦頭(シャカトウ/バンレイシ)

画像3

写真の引用

色は緑色で、名前の由来は、この果物の外見が仏像のお釈迦様の頭の形に似てるからです!パッと見るとアニメのワンピースの中の悪魔の実みたいな感じがしますね…。果肉は白くてクリーム状で、ねっとりと甘酸っぱい味です。とても言葉で表現できない風味です!

食べ方はレンブと違って、緑の皮をむいてから、中身を食べます。
※果肉の中に種がいっぱいありますので、飲み込まないように注意しないといけないです。

追記:
最近、パイナップルの香りが特徴する「パイナップル釈迦(アテモヤ)」という種類が人気で、弾力ある食感で甘さの中にも酸っぱさが含まれます。冷凍して食べる人もいて、アイスクリームを食べるような食感がするそうです!


③火龍果(ドラゴンフルーツ)

画像2

写真の引用

皮の色はとても鮮やかな赤色で、品種によって果肉は白色と赤色があります。
実は、ドラゴンフルーツはサボテンの一種です!

果肉が白色の方はそんなに甘くなくて、酸味が特徴でさっぱりした味で、
赤色の方は甘さが特徴で、私は個人的に赤色の方が美味しいと思います!
※しかし、食べるときに汁が落ちたら服が汚れますので、注意しないといけないです!

他にも日本ではあまり見ない果物もたくさんあるのでそれらもオススメしたいです!私は好きで、あんまり日本で見当たらない果物もたくさんあって・・・
グアバ、ライチ、マンゴーなども、とても皆さんにお勧めしたい果物です!

夜市にたまに売ってる「甘草芭樂」(梅の粉、甘草粉、レモンジュースでグアバを調味料したデザート、自分でどんな調味料を入れるのを選べます)本当に好きで、月一食べたいなと思います。もちろんそのまま食べてもすごく美味しいんですが、「甘草芭樂」は、調味を加えて、グアバの香りが引き立っていて、とても贅沢な感じがします!

追記:
多分どこの夜市でも売ってますが、高雄の三多商圏駅あたりの「興中夜市」の入り口のお店がとてもおすすめです。小腹が空いたらヘルシーに解決できますね!ダイエットしたい時にも晩ごはんとして食べれます〜


いっぱい果物紹介しましたが、台湾来たらどこで食べれますか?と思う方もいるお思いますので、買える場所をまとめます!

画像5

写真引用

①果物屋さん(高確率で食べれます)
以上紹介した三つ果物は、バンドでいうとインディーズの分類で、りんごや梨みたいにメジャではなくスーパーで見かけない時もあります!だけど街中の果物屋さんは高確率で買えます!「水果店」でGoogle Mapで検索すると出てくると思います。
※24時間営業の果物屋さんも多いので、是非チエックしてみて下さい!

画像7

写真引用
②スーパー(全聯、美廉社、家樂福、大潤發)
シャカトウやレンブなどは店舗によって入荷する量は少ないと思います!だけどちょうどスーパーに寄ることになったら是非生鮮食品のところチェックして下さい!

画像6

写真引用

③夜市の果物専門屋台
夜市では色んなグルメ、飲み物を販売されてますが、すでに皮剥いて、食べやすく処理した果物を専門で販売してる屋台もあります。レンブやドラゴンフルーツなら、一口で食べやすく切ったものはよく見かける気がします!(こういう形の屋台は甘草芭樂が売ってるはずです!)

——————————————————————

最後に中国語教室で皆さんに一つ言葉を教えます!

今日は果物の話ばっかりしてましたので、これです。

我想吃水果!
ウォーシャンチースェーグォ!

果物が食べたいです!

※Podcastの最後に発音も含まれてますので、是非一緒に読んでみて下さい!

————————————————————————

皆さんはどんな果物が一番食べたみたいですか?
この三つの中で、私はレンブが一番好きです〜
是非コロナが落ち着いたら台湾で食べてみましょうね!


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?