見出し画像

2021 新たな取り組み

少し前に 車の修理中、レンタカーを借りました。以前の車検?の時以来なので、3年ぶり?その時は スマートキーとかで、お〜!と感激した覚えがあります。実は 夫は 家の中の物のデジタル管理は好きではなくて( 信用していなくて)、車の鍵も リモコンキーを ( イモビライザーキーでは無いです)使っているのは私だけ。もちろん自宅のドアの鍵もスマートキーなんてもってのほか。使って良いのは TVの視聴予約、番組の録画予約、炊飯器の予約、エアコンのタイマー停止。たまに早朝のFFのタイマー予約。こんな平成の前の昭和な暮らしをしている私ですが、今年に入っていろいろ考えることが増えましたので、そのことをお話したいと思います。還暦直前の私の体験や考えなので、興味のある方に読んで頂ければ 幸いです。

道具の種類が増えている!

先日レンタカーを借りた時、スマートキーでスイッチ入れたら、いきなり、TV付いて、アラウンドビューモニターだか、コーナリングビューが表示され、ライト付けないのに、インパネ(ダッシュボード)が光る!! 初めての車だし、借り物なので 変なところはいじれず、TVの音を切るのがやっと。もはやワイパーの場所も探す気力なし。( 幸い雨が降っていなくてよかった。)お借りしたものの、私は 自宅との往復の数キロがやっと。( 夫は ビールの買い出しに行けてました。) 私は 怖くて ガソリンも入れられませんでした。たまにこうして 新しい文明の力(?)を使わないと、将来車を買い換えるのに、すごくハードル高いなぁ〜と思いました。( 今回は 車のメーカーが違うので 尚更かも?) 

実は3年ほど前からPCをMac Book Airにしているのですが、その時も 最初にメルカリで 大学院生の中古を購入したら、キー配列がUSAとかで( それも後日知ることに) 入力にかなり苦労しました。 昨年 Apple Japan 直販で新しいMacBookAirを購入したものの、マウスが無いと できない動作が多すぎて 四苦八苦です。( 職場の Windowsとは かなり違う。半角の『 ( 』を入れるのに 変換では出ないので、いちいち英数に直して入力、その後 文章を書くのに かな変換に戻す、の繰り返し。)

84歳 実母の場合

私の実母が スマホを持ちたいと言い出したのは 確か70代後半でした。その頃の英会話サークルの60代前後のメンバーが、これみよがしに翻訳機能を使ったそうです。( ○○さんには 無理よね〜、って感じで。)それまで 電子英和辞典を使っていましたが、最新バージョンでは無いので、しかも入力に手間取るので、なかなかまどろっこしい。( 私には 紙の辞書でないと 実力はつかない!と使わせてくれなかった電子辞書。)今では LINEで写真を送ってきて、返事には スタンプ使っています。そして他の孫とは SNSで連絡を取り合っています。ただし LINEで送られてきた写真は保存できず、LINEのトークもメールと呼んでいます。( というかメールソフトを使っていない。パソコンでメールのやり取りをしていたのも短期間なので、覚えていないと思います。)  私は84歳になった時、どんなことができるのでしょうか。

59歳の今の私の場合

カス式圧力釜を使っているので、最近?流行りのホットクックは それほど困らず使え、低温調理器も 説明書片手になんとか。やはり家電は 主婦にはわかりやすいのか? 

仕事で Excel、Word、PDFなど チョコチョコ使うので、必要な範囲なら不自由ないし、調べれば理解のできるサイトがあるので 困らないのですが、新しく出てきた物や使っていないものは 説明サイトを読むところからして すごく苦戦します。

今から20年前の2000年に、愛犬のHPを立ち上げました。趣味なので、無料のレンタルサーバーを探してきて借りて、初めてHTMLを使って、写真をUPして写真室を作ったり、無料の日記や無料の掲示板、無料カウンターも貼り付けていました。当時はblogサービスとか ありませんでした。確か 1〜2週間で作った気がします。写真は デジカメで撮影して PCに取り込んで 重さを軽くして UPしていました。

ところが 一昨年からWordPressで HPを立ち上げようと奮闘していますが、さっぱりです。笑。昨年からは サブスクリプション( 有料プラン、ドメイン代やサーバー代金など)が、どんどん課金されて行きます💦  しかし はっきり言って仕組みが全く理解できない!! 根気も続かない😅

昨年秋に iPadを購入した際、Apple Pencil も購入したのですが、全く使えてない!( これは絵心がないのが 敗因か。) Keynote も Pages も 使えていない。

Googleアプリは、FB、インスタ、Twitter、YouTube、マップ、Gmail などのみで、Googleドキュメントや Google スプレッドシートなど、何?って感じ。その上、notion ? Trello?の世界です。先日 やっとCanvaで noteのサムネイル作れました。それも マガジンの規定通りになかなか作れず、3回目で 納得の出来(2021/01/17) * Photoshopしか使ったことなかった。

新しいことを始める意味あるの?

必要ないから 憶えないかもしれないし、使わないかもしれないけれど そもそも どんなものか分からなければ使えません。noteも 1人で書いていた時は 見出しなんてつけていませんでした。必要も感じなかった。けれど 付け方を教えて頂くと、また 違った書き方ができます。WordPressは必要ないかもしれないけれど、作っておけば 使いたい時に すぐに使えます( 願望 ) 。notionやTorellも 仕組みを理解することが大切だと思っています。( いわゆる脳トレ )

人と人のつながりに感謝

昔と違い 今は ネットで いろんな立場、経歴、分野の方と 繋がれます。私にそれができるのは、以前から複数のSNSのアカウントを持って、使っていたからだと思います。Twitterなんて 2年前までは ほんの数回呟いただけでした。でも使いたい!と思った時に すぐ使えます。本当は 家族に詳しい人がいて、家庭教師のように教えてくれると良いのですが、生憎 夫も息子も 私が知りたいことに それほど詳しく無いし、訊いても 多分『 好きにすれば〜。』 だと思います。2人とも 各自が必要なことには かなり詳しい、例えば夫は 独学でExcelでVBA計算とかやっているようです。でも ネットの世界には たくさん学べる場所があって、感謝です。今 コロナ禍ではあるけれど 戦争のない平和な日本で こうやって挑戦できることにも 感謝しています。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?