最近しばらくnoteを書いていない・・・

。育休中はある程度の頻度で書けていたが、育休明けてからnoteを書いていないので。思いつくままに少しだけ書いてみます。


育休明けてからの仕事の状況

育休明け1か月~3か月:時短取得するも、だんだん勤務時間が伸びてくる。3か月経過でほぼ8時間+残業あり の状況。理由はなぜか?と考えると、上司が別部署に応援に行く、という事態が発生したため。

4月~は完全に時短制度利用終了。時短できていないんですもの。。。年度始まりの時期なので、期末で延長せず、という形での終了でした。とはいえ、総務部署からは、子供いてほんとに時短せずにできるの?的な連絡があり。勤務実態把握してないのに時短終了は文句を言う、というシステムなのはどうかな、と思いますが、文句を言われるのは終了のタイミングだけなので、自分の心の中に納めます。

その他、仕事関係では、時短終了ということもあり、4月からは研修を受けるなど、自分のスキルアップ方向にも多少の時間を振れるようになりました。


休みの日の状況

仕事再開からは、プライベートの気力は低下した感じがします。やはり仕事にエネルギーを吸い取られているんだろうか・・・。

noteを更新できていないのもその一つかと思います。

他、休みの日に遊びにいく気力も低下気味、夫と上の子が遊びに行っている間、下の子と留守番・近所で過ごすことも多いです。保育園入園後半年~1年間くらいは、下の子は病気をもらいやすいということもあり、休みの日はゆっくりさせている、という事情もありますが。

休みの過ごし方としては、子供の相手の他、子どもの昼寝時間はテレビを見たり、スマホゲームをしたり。育休中に実施していたPythonの勉強は、なかなか育休明けの自分の業務に直結しないことや、気力がなく、取り組めない・・・ですが、長い目で見たらプラスの効果はあるのかなと思いますので、もう少し自分の気力が落ち着いたら、ゆっくりペースで進めていければなと思っています。(スキルアップというよりは、趣味の範囲程度です)

忙しくて気力がないと、本を読んだり、noteなどのようなもので何かを書いたり、ということが億劫になる、今日この頃。もう少し余裕ができてきたら、こちらのnoteの方も、ぼちぼち書いていけたらな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?