見出し画像

九州の方、大雨に警戒⚠️

先ほど、「九州に線上降水帯発生のおそれ」と
発表されました。

・危険と思われる場所に住んでいる方
 「すぐ」避難してください。

・家族の方に連絡してください。
 避難を促したり、準備しておく事などを
 伝えてください。


「九州豪雨」検索してみました。

2017年

2018年

2019年

2020年

2021年

ここ数年、毎年起きています。

私は福岡県民ですので
なかでも2017年の九州豪雨が
とても印象深いです。

雨量を示す色が「紫色」
命の危険を感じる降りようでした。


我が家からは車で1時間ほどの場所。
豪雨の後、近くを車で通りましたが
言葉になりませんでした。


自然の中で生きるということは
自然の脅威を上手く乗り越えていくこと

・◯◯さんが避難しないから我が家も、
 なんて思わないでください。

・今まで大丈夫だったから
 今回も大丈夫だと思わないでください。

貴方が行動する事で
周りの人を動かしてください。

どうか、じゅうぶんに「準備」「備え」を‼️
どうか、皆さんご無事で。

あんなに準備したのに大した事なくて良かった、と笑い話になりますように🙏











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?