見出し画像

水さんから学んだこと✨


水さんが歌に合わせて踊ってた✨
良い意味で
無邪気な少年に見えた🥰

楽しんでる気持ちと
みんなに伝えたい思いが溢れ
キラキラしていた⭐️


ベースにあるのは「強い思い❤️」

「私」だから、できることがある
「私」だから、伝えられることがある

水さんの歌声は癒しボイス。
聴くたび心癒されます。

今回は「人を笑顔にしたい」水さんの
思いが詰まってました。
ありがとうございます。感謝です🙏❤️

水さん、許可なく投稿させて頂きました🙏


子どもの頃
同じ事してたな〜。

昔、私が小学生低学年の頃
素人さんが作った歌を審査員たちが
審査するテレビ番組があった。

「オラは村で一番チビで間抜け野郎と人は言う。
本当にオラはチビだけれど
オラの夢はでっかいんだ。
空や海もみんなみんな友達だ。
そこどけそこどけオラが行く🎵」
みたいな歌詞😆

その歌をカセットに録音して妹と踊ってた。
私が踊りの振り作って妹と何度も何度も
夢中になって踊ってた。
そこどけ、そこどけ、って歌いながら🎵

私、クラスでダントツでチビだったからね。
この歌に共感したのよね😌💕
この歌、妹もいまだに覚えてる。


子どもの頃は自由に表現してた。
風を感じると空き地で両手広げて
クルクル回ったり
みんなもしてたよね🍃

雷雨の日は⚡️⛈️
「ここはくわばら」と唱え
雷様ここに落ちないでと会話してたよね。

いつからだろう⁉️
「表現」することを恐れ始めたのは。
多分、周りの声(特に両親)を
聞きすぎるようになってからかな。
母は自分の思い通りに進めたい人でしたので。

20歳で社会人になり
慰安旅行では宴会で盛り上げ役に🤣
ほんとそれまでの私からしたら
考えられん✨
あれは【転機】だったよね👍

自分を表現してこなかった私。
自分の意見に自信が無くなっていた。
周りの意見に「私もそう思う」と合わせてた。
実際は違う考えだとしても言えなかった。


母からは
「この子は不器用で」
「この子はほんとセンスなくて」の言葉
言われることは多かった。
褒められたことももちろんあるけど
あまり記憶に残っていない。

唯一、息子の育てかたは褒められたかな。
母と同じ育て方をしていた自分の間違いに
私は途中で気付けた。
ただそれだけのことだけどね🥰

母が他人に私を紹介する時には
マイナスな言葉が多かったかな。
母からすると謙遜の意味だったと思う。
言われる方としてはグサグサきてた。

父から褒められた事もあったけど
「お前は◯◯というところは素晴らしい。
だけど妹にはお前と違う素晴らしさがある」
とその場に居ない妹の褒め言葉とセットだった。

比較されてるようでその言い方嫌だ、
妹への褒め言葉は妹へ直接伝えて、と
父には何度か言ったが
「私はそうは思わない」と父。
そして、また妹の褒め言葉を私に言う父。

私の中心軸が「母」だった時代の話です。

ぶっちゃけると
いまだに私の中に「承認意欲」があります。

褒められるために生きなくていい。
私が私を楽しく生きればいい。
自分を軸にすることは
私の人生のテーマの一つ✨

時折ぶれそうになりながらも
自分を真ん中にして生きていきます🥰


話し戻しますね。

「宴会では新人は汚れ役して笑いを取って❤️」
先輩からの一言。

真面目な私は
みんなを笑わせるために
先輩に聖飢魔Ⅱ風にメイクしてもらい
宴会の舞台で踊りまくった。
もうこちらは必死よ‼️

元々この歌には踊りなんてないし
手足バタバタ頭ブンブンしてるだけ。
それでも周りは爆笑🤣

最後やる事なくなり
舞台から降りて
部長より上の管理職、管掌(かんしょう)の
手を引っ張り2人で舞台へ戻った。
よくやれたな、あの頃の私❣️
褒めたい👍👍👍

最後は管掌と2人で舞台で踊りまくり
(ง ˙ω˙)ว♪( ◜ω◝و(و "

新人が舞台に管掌引っ張り上げ
ペアで聖飢魔Ⅱを踊るという
突然の奇想天外な出来事に
みんな大爆笑🤣👍👍👍

仲良くして頂いてた営業の先輩からは
「笑いとるには恥なんか晒さんと。
お前はよくやった」と褒められた。

凄く嬉しかった❤️
自分なりに頑張った事が
たくさんの人に伝わった経験でした。


自分の殻を破った。
感覚的なことだが
パッカーンと音がした感じ。
「良い子」を演じなくていい✨
気持ちが楽になった。
直属の上司にも自分の意見を伝え
喧嘩するまでに変化😆

その後、同じ職場で女性全員で
志村けんさんの「バカ殿」したんだが、
先頭にはバカ殿メイクしてズラはめた私。
鏡前に何度も踊りの練習した。

それも大爆笑😂
すっかり宴会での盛り上げ役と
なった私です。

私も凄く楽しかったんだよね。
一生懸命笑いを取りにいき
みんなが大爆笑してくれるのが。

「表現する」って
「自分を解放する」って事でもあるのかなぁ。

周りの目からの解放
自分の思い込みからの解放

水さんの踊って歌う姿
「無邪気さ」
「楽しむ事に夢中になる」
これってほんと最強なんだと思います🥰

水さんが私たちに波紋を投げかけてくれました。
最後に
水さん、最強の最高だ〜❤️❤️❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?