見出し画像

ひた隠しならぬ、日田丸出し

妹がグループホームのスタッフから
「お母様の外泊okです」と言われ
旅行もokだと勘違い💦


母を旅行に連れて行くつもりで購入した
大分県の「ひたPay」


残念ながら母がいるグループホームから
旅行の許可おりず(まぁそりゃそうだ)

ってことで
「ひたPay」使い11月14日〜15日で
夫と日田に1泊してきました。

日田市全体で「進撃の巨人」とコラボ
盛り上がってます。


その一つ「大山ダム」に行ってきました。

作品の原作者である諌山創先生は
大分県日田市の大山町出身です。



ちゃっかり仲間に加わってます🤣
巨人を見る龍🐉現れる😆


旅行先でも
気になる神社にお参り行きたい私⛩️

いくつか夫に候補を挙げてましたが
スケジュール的に行けたのがこちらの神社

【有王社(ありおうしゃ)】

御祭神は瀬織津姫


ニャンコが道案内してくれました😸


「國威輝日月」?
「神徳満乾神」?
凄く崩れてる
多分、今年夏の豪雨でだろうな💦
(今年1月に有王社の写真をSNSにあげてる人がいたが
その時は崩れては無かった)


橋登ってくと、隆起して盛り上がった部分が
バキバキになってました💦

この神社で不思議な出会いが✨
神社近くの空き地を神社駐車場と思い
車止めて階段登ってたら
おじさまに呼び止められました。
「そこは私有地なんです」って。

慌てて階段を降り、おじさまにおわびして
車を移動。

その後、おじさまから「有王社」のことを
詳しくお聞きすることに✨✨✨

お参りする前、猫ちゃんが振り向きながら
神社の階段上がって行ったのですが
おじさまを連れてきてくれたのでしょうか😸

子どもの頃おじさまの遊びの場所でもあった
有王社。思いの深さ感じました。

 
今にも崩れ落ちそうになってます。
ずっとずっとそこにありますように🙏
おじさんの大切な場所❤️


そう言えば神社の近くのお宅に咲いてた
珍しい花
夫と何だろうね〜、なんて話してた。

翌日、大分市に住む義母宅にお土産渡しに
行きました。

すると義母宅にある12月のカレンダーが
その花だった😂


キダチダリア✨
答え見つけた👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?