見出し画像

最後までご参加ありがとうございました😊

お試し体験会最終日となった昨日、小学生3人、中学生3人(途中退室)、大学生1人が参加してくださいました✨
過去2回と比べて人数は少ないにも関わらず、わいわいと盛り上がりを見せてくれました!

春休みに突入した小学生たち🌷学童ひのてんで午後から社会科見学があったため少し時間をずらして15時半からのスタートとなりました。


トークショー

最後のゲストスピーカーは前回のnoteでもご紹介しました、「あんこ」こと下沢杏奈さんでした✨色々なところでお話しをされているのでさすがすぎるトーク力でした!

26年間で経験した嬉しかったこと、感動したこと、悲しかったこと、辛かったことを通して「自分らしさ」や「好きなこと」「やりたいこと」を模索していく姿をお話ししてくださいました。今回トークを聞けなかった人のためにも、またあんこのトークショーは行いたいと思っております!😊

前回まではトークショーが終わった後の語る会で個人ワークとグループワークを行ってきました。しかし今回はトークの合間にも何度か個人ワークを取り入れてでの形でした。「自分の好きなとこ・嫌いなとこ」ってなんだろう。「好きなこと」「5万自由に使っていいと言われたらどんなイベントを開く?」といったことを楽しい音楽を聴きながらそれぞれ紙に書き出していきました✏️

あんこ(左)に紙に書いた「好きなこと」を紹介する生徒たち
「5万円自由に使ってイベントを開くとしたら…」を考えながらあんこ(左上)と話す生徒たち

そしてトークショー終盤では、「5万自由に使っていいと言われたらどんなイベントを開く?」の問いで考えたイベントを1人1人発表してくれました!

「賞品付きのクイズ大会をしたい!」と発表する小学生(右)

クイズ大会お菓子食べ比べベイブレード大会ちょっといいお肉で料理しようなどなど。スラスラとアイディアが思い浮かび、楽しそうに考えている子どもたちの表情と声はとてもキラキラしていました✨😌

そして、自分の好きなことを通してやりたいことを考えることができて、さらにはこんなにもはっきりと言えること、書き出せることに驚きました。そんな想いを持った子どもたちの「好き」や「やりたい!」をここみかん箱で少しずつ形にしていきたいと思っております。


最後に

3回開催いたしました、オープンみかん箱無料お試し体験会が無事終了いたしました。ご参加いただいた皆様、開催にあたってご協力いただいた皆様、みかん箱に興味を持ってくださり取材してくださった皆様、本当にありがとうございました。

4月からは本格的に子どもたちと活動していくことになります。子どもたちにとって私たちおとながどんなことをサポートしていけばこの居場所で過ごしやすく過ごせるのか。やりたいことを実現させられるのか。どんなことを手助けでき、提供することができるのか。さまざまなことを試行錯誤しながらではありますが、何より子どもたちとって居心地のいい場所、ここでしか体験できないことを与えていけるよう全力を尽くしますので今後ともよろしくお願いいたします!!