見出し画像

それぞれのペースで☺️

4月25日(木)のベースキャンプでは女子中学3年生と男子中学生1年生の2人がきてくれました!

この日は、まったりと過ごすことに!😄
17時以降をそれぞれの時間を過ごすことにしたのでそれまではみんなで少し遊ぶことに。



17時になるまでにみんなでゲームをしました!みかん箱では人気の「たほいやゲーム」を1問することに!たほいやゲームのルールはこちらの記事をご覧ください!
お題は「すらんがすてーん」。なんのこっちゃ想像がつきません!笑

面白い回答があったので紹介いたします✨
「寿司しか出さないラウンドワンがすてーんと終わる」!!
正解の意味ではありませんが、想像力が素晴らしいと感じました!!
ししか出さないドワンがすてーんと終わる」
本当に面白い。太文字部分の略語と考えたみたいです!子どもたちの想像力は無限でとても新鮮な気持ちになります!


女子中学生は以前から進めていたポスター作成を進めることに!
なんと、未来大の元教授が来てくださりポスター作成のご指導をしていただきました!✨専門的な知識に触れるのは初めてだったため、少し難しかった様子ですが、とてもいい刺激になったのではないでしょうか!

元教授(右)に教わる中学生(左)


男子中学生はやったことのないゲームに挑戦することに!ワードスナイパーデコトップス
ワードスナイパーは、指定されたひらがなから始まるお題のものを早く思いついたほうがカードをゲットできるといったものです!ゲームをしている間に他の話題で盛り上がってしまい、一緒にGoogle地図を見ながら西部地区を散策しました🤭
デコトップスは、磁石の力でピースを使って箱に書かれた絵のように組み立てていくものです!手先の器用さや想像力が鍛えられますね!最後には箱の絵柄にない、創作をして遊んでました!

デコトップスに挑戦する中学生
制作したある生き物


この日のように、ゆるく活動する時もあれば、先日のようにパーティーを開いて活発に活動する時もあります☘️その日くる子どもたちに合わせて活動内容を変更することができたり、複数人の大人がいるのでそれぞれで対応することが可能となっております☺️