見出し画像

記念すべき初回開講!🍊

4月9日(火)の初回開講日をはじめとし、10日、11日も来てくださった中高生のおかげで無事開講することができました。ありがとうございました!!

スタッフは13時半から集まり、何ができるか打ち合わせ☘️
みんなの経験や特技を募ってアイディアが色々と出てきました!

9日(火)

開講初日!子どもたちが果たして来てくれるのかスタッフはちょっとドキドキしながら15時を待っていました😂

やってきたのは中学生1人と体験に来た高校生1人でした!体験に来てくれた高校生は即日入会申し込みしてくださいました!ありがとうございます!

初日ということもあり、まずは緊張をほぐすために「たほいやゲーム」をしました。

ルールは、
①出題者が広辞苑で適当な言葉をみんなにお題として与える
②お題の言葉の意味を広辞苑に書いてあるかのような言葉でそれぞれ考える
③それぞれが考えたでたらめな意味と本当の意味をごちゃ混ぜにして順に読み上げる
④本当の意味だと思うものに投票する

といった遊びです!言葉を新しく知ることができるのと、いかにでたらめな意味を考えてみんなを騙せるかという楽しさがあるゲームです✨

今回お題になったのは「だしなげ」と「ぐなぐな」でした!どんな意味なのか皆さんもぜひ考えて調べてみてください!☺️

軽くゲームをした後には子どももおとなも今日集まった人たちで自己紹介!質問タイムを長く設け、じっくりと一人一人のことを知ることができる素敵な時間でした!趣味や特技、好きな食べ物などからも今後このベースキャンプで何ができるかの話題へと広がり、アイディアの無限性を感じました。

残り時間は休憩がてら百人一首をすることに!
得意な人や初めてやる人がいましたが優しい世界で盛り上がりを見せました!

最後にみんなで百人一首


10日(水)

この日は中学生男子2人が参加してくださいました!
初めの時間は勉強したり、おとなとまったり会話したり、それぞれの時間を過ごしていました。
それからはまるちゃんのワークショップでブナの木で色鉛筆のキーホルダーを作製しました!✏️🌲

ブナの木の枝

好きな太さの枝を選んで、鉛筆削りで削っていきます!危険なのであんまり尖らない程度に削って、色鉛筆のように先を好きな色に塗ります。お尻にも塗るのを忘れずに☺️1本の枝が長いため、カットして2,3本作って、家族にプレゼントしていました✨

完成したキーホルダーたち

初対面の男の子たちでしたが、緊張することなくお互い協力しながら作業していました☺️10分もあれば1つ完成できるほど簡単だけど面白いワークショップでした!👍

一緒に作業をした後には、自己紹介!その中で話題に上がったのが好きな食べ物。そこからこのベースキャンプでこの料理作れたらいいな〜と作ってみようぜとお話しが盛り上がりました!
そこでやりたいことや好きなことを付箋に書き出しました!!みんなのやりたいことが集結するとどんどん夢が広がっていってとてもワクワクする時間でした!これはできそう!これはちょっと計画立てないとだね。など計画段階からみんながとても楽しそうでした!この書き出した付箋たち、これからもベースキャンプで活かしていきたいと思っております!

11日(木)

この日は初めに中学生男子が来てくれました!持ってきた勉強をしてから屋上のボールパークでモルックをすることに!そして、今日は男の子1人だけかな〜と思っていたら会員の中学生女子がお友達をたくさん連れてきてくれました!一気に4人増えました☘️新年度も始まり、実力テストがあるため女の子たちも初めは勉強をちょこっと。趣味の話で盛り上がりながらも濃度についてしっかり勉強していました!

ボールパークでモルックを楽しむ中学生


そして今日はこどもたちに企画をしてもらいました!
昨日、付箋にやりたいことをたくさん書き出してもらいました。初めて来る子もいたのでまたみんなでやりたいことをさらに書き出す時間を設けました!

その中から、「来週できること」をみんなで1つ選んでもらい、企画もこどもたちにしてもらいました!来週やることとして、「ゲーム&お菓子パーティー!!」という意見にまとまりました!

こどもたちが企画した内容

書記、タイムキーパー、お菓子管理係、どこで、いつ、必要なものは何か、などおとなからヒントを出しつつもこどもたちが中心となって話し合いがさくさく進められていきました✨

このように、おとなから何かを与えるのではなく、こどもたちが中心となり主体的に何かを企画したりやっていけたらと思います!学校ではできないこと、それをやるのがこのみかん箱です!!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!来週もお待ちしております!☺️