見出し画像

桜満開の函館公園へ🌸

4月23日(火)、先週の木曜日に決めたポスター作りのために函館公園元町配水場へ行きました!!
函館はちょうど23日が満開予報で、桜も満開で天気もよく、屋台で賑わっていました!🌸ただ少し寒かったです!明日、明後日が雨予報のため散らないことを祈るばかりです😭

この日、初参加の学生ボランティアスタッフが来てくれたので軽く自己紹介をし合ました!新しい仲間が徐々に増えてきて嬉しいです!!


そのあとは早速探索へ!
まずはロープウェイ乗り場のすぐ隣にある元町配水場へ向かうことに。ロープウェイ乗り場の入り口に辿り着くまでの坂道がかなり急でした😅冬にはツルツルに凍るんだとか😱
たどり着いた配水場は人が全くいませんでした!展望台からの夕日が当たる函館の街の眺めはとても綺麗でした〜!

元町配水場
展望台からの眺めの写真を撮る中学生

6月から閉鎖されてしまう上の方へ行ってみることに!そこにはお花が咲いていたり、山菜もありました!函館山の影となり全く日が当たらないため少し肌寒かったです。ここのあたりは「半日村」と呼ばれているみたいで、函館山で太陽が隠れてしまうため、午後には日が当たらなくなり暗くなるためそのように呼ばれているみたいです🌇

配水場のあとは、函館公園へ!
桜も満開で屋台もあるためたくさんの人で賑わっていました!中心にある噴水もたくさんの人に囲まれていました。

函館公園の噴水を眺めるこどもとおとな


猫と桜の写真を撮ろうとする中学生(写真中央)

函館公園の魅力を伝えるポスターには地域猫(地域のみんなで可愛がり面倒を見ている野良猫)とを盛り込みたいため猫と桜のツーショットを中学生は狙っていました!🐈🌸

日も傾き、残念ながらポニーやシカなどの動物たちは小屋に戻っていたのか写真に納めることができませんでした😢
それでも満足のいく写真が撮れたみたいで、ベースキャンプに帰ってきてから早速ポスター作成に取りかかりました!初めての電子媒体のCanvaで作成に挑戦✊🔥

どんなポスターが仕上がるか楽しみです☺️✨