見出し画像

来週には桜🌸

だんだんと日中の日差しが暖かくなってきましたね!函館も桜がぼちぼち開花しだしました!でもまだ夜は冷えるので油断大敵です!👊

さて、昨日18日(木)のベースキャンプには2人の中高生が来てくださいました!
自由時間ではオンライン授業を受けたり、ルービックキューブやiPadでイラストを描いたりして過ごしていました。
はらごしらえは抹茶のわらび餅でとても美味しそうでした😋私も家でわらび餅作ろうと思います。

コアタイムを17時から開始しました!
初めに、自由時間何してたの〜と子どもたちにお話しをしてもらいました。また、17日に行ったゲーム&お菓子パーティーでの写真を見ながら、パーティーには参加できなかったおとなに何をしたのか、どんなことがあったのかを説明してくれました✨2人とも楽しかったみたいでとてもニコニコしながらお話ししていました☺️


今回のコアタイムでは、18日にいたおとなのメンバーが来週の木曜日もいる予定のため、来週の木曜日にどこか外に出ようという提案をこちらからしました。するとやはり、来週は桜の見頃ということで函館公園に行くことに!🌸

でもベースキャンプはこれだけではありません!
何か目的を持って行こうではないか!!💪

ということで、こちらから色々と提案。何かの写真を撮ったり、桜の本数を数えたり、猫を探したり、誰かに話しかけてみたりなどなど、、、
その中から選ばれたのは「ポスターを作成する」でした!✨
ではそのポスターに何を載せ誰に向けてなのかを考えることに。これが結構難しかったです…!
何を載せるかはすぐに「桜」「ねこ」「竹」「動物」「噴水」などとあがりました😺それらをどんなふうに写真を撮って、仮のレイアウトをどうするかも決めていきました!難しかったのは「誰に向けて」なのかという部分。みかん箱スタッフや学童クラブひのてんスタッフに向けたものだとイメージがしやすくていいんじゃない?と提案してみるも、みんな函館公園のことはわかるよね、ということでなしに。では、なぜ函館公園なのか?というところを考えました。この日いたおとなたちが思う函館の桜といえば五稜郭公園を思い浮かべていました。名探偵コナンの映画が公開されたこともあり、観光客はより五稜郭タワーに足を運ぶと思われます。五稜郭公園ももちろん素晴らしい場所だけど、実は函館公園という別の素晴らしい場所もあることを観光客はあまり知らないのでは!? ということで!!「十字街を歩く観光客に函館公園の魅力を伝える」というテーマに決定しました✨

ポスター作成に向けて


子どもたちが作成したポスターを実際に十字街に貼ることができたら子どもたちのが自分の住む場所に貢献できたという達成感も得られると思うので、調整をおとなたちは頑張ります🔥