見出し画像

たった今、いつ「やめる」かを悩んでいるわたしからのアドバイス

最近、ちょっと悩んでること。

こんにちは、直島美佳です。

それは、いつ「やめる」か。

なにかをはじめるのって一見難しそうだけど簡単。

「わたし、これします!」って言ったらいいんだし、肩書きをつけたらもう専門家になれるんだから。

「そうするのが難しいんですよ!」

って言うひとがいるとしたら、別にみんなの前で宣言しなくってもいいんですよって言いたい。

たったひとりでこっそり名乗って自分の世界を作ってもいい。

あ、「ユーチューバー」ってひとりでこっそり名乗ってもいいですよね。登録者が一桁だったとしても。自分がそう思ったのなら、そう。

そういえば昔、「人気サロネーゼクリエイター」って肩書きつけていたことがありました。(笑)

けど、やめるのは難しいな。

とくに、誰かと一緒にしてる場合。←という意味で結婚も難しい。

「続ける」=よいことというのが刷り込まれてて。だから、やめるのってなんか悪いような気がする。「最初はあんなにやる気だったのに、途中でやめるんだ。」誰もそう思っていないのかもしれないけど、人の目を気にしたらなんか「かっこ悪い」気もしたり。

けど、「楽しくない」のはがんばりようもないというか、楽しくなるようにがんばるのってなんか違うし。

で、たった今、いつ「やめる」かを悩んでいるわたしが、アドバイスを書いておきます。(説得力ないか、笑)

・はじめるときに、こうなったら「やめる」という基準を決めておく。

・他人との無期限のプロジェクトはしない。

夫婦仲が悪くなるとなにが辛いって、自分と相手の「やめる」温度が違うこと。こっちがやめたくっても、相手がやめたくないとか、同じタイミングで「やめる」と思わないからもめる。そう、結婚って「他人との無期限のプロジェクト」だから。

だから、こうする。

たとえば、コラボをするとしたら、単発でする。そして、好評だったり、自分たちも楽しかったりしたら、「また1回しましょうか」と話しあって、また1回する。

「更新制」ですね^^

明日、やめようって伝えてみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?