見出し画像

非対人勢が決闘不可避になったイバラシティで不可避後初決闘からガチPTにぶつかって絶望したレポだったもの~駆け込み寺する為の準備の仕方~

※見出しは何となく派手になるかなと思ってつけただけで本筋に一切関係してきません※

●はじめに

当記事は定期ゲ・樅 Advent Calendar 2020 - Adventarの11日目の記事になります。12日目はこちら
松竹梅樅鶏と5グループできるぐらいにはたくさんの方が面白い定期ゲーコラムを書かれてるのでよかったら是非ご覧になってくださいね。
あとこの記事の「絶望した」はそんなネガティブな意味ではなく、某CV神谷浩史の学校教諭が「絶望した!!!!」って言ってるのと同じだと思ってください。(わかる人いるのか?)

●お前誰よ

こんにちはこんばんは、あるいはおはようございます。御巫咲絢(みかなぎさーや)と申します。
イバラシティはEno.285、2020年12月11日現在イバラ陣営で一番ブリリアンスのレベルが高い野郎二人組をやっています。
正直「お前なんでここにいんだよ帰れよ」と言う人の方がたくさんいるだろうので自己紹介はここまでにしときます。
定期ゲアドカレ、概要を確認しましたが特に参加申請期限とかなかったみたいなので滑り込みで参加しました。

●この記事どういう奴なの

そういや対人ガチ勢を始めとした対人勢の記事は見かけるけど非対人勢の話とかレポはないんだなあ~~~と思って、せっかくなんでイバラシティで今回ガチPTと当たって絶望しながらも何とか頑張ってこういうことして対策して設定組んで挑んでみたけどダメでした☆という話を陣営限定話に接触しない範囲で書こうかな、と思った記事
だったんです。


だったんですよ。


更新が伸びちゃったんでタイトルが出オチになりました!!!!!!

もちろん別に不満はありませんむしろ宣言で設定し忘れていた部分があったからめちゃくちゃ助かっただなんてそんなまさかHAHAHA……
栗鼠さんはマジでお疲れ様ですいつもありがとうございます。
ネットの不調は辛すぎるので仕方ないしむしろ今回の更新延長が体調不良じゃなかったと切実に思っています。コロナ禍ですし何卒お体大事にしてくださいね。


で、結局この記事って何を書いている記事なんだというと
「対人ガチ苦手勢が苦手なりにどうやって考えてから陣営のまーしゃる勢にヘルプ駆け込みしたか」という過程を書こうと思います。もちろん陣営限定ラインの者は省いた上で。
その前に前提だけ一応お目通しをお願いします、と自衛しないとやってらんない系PLなので前提が挟まれてますのでご容赦ください。
え、大分とっちらかってわからねえって?そこは本当にごめんなさい俺の語彙が少ないせいです。

●前提

この記事を書いている御巫は非対人勢の為対人ガチ勢からしたら「当たり前やんそんなこと」というモノを改めて文字に書き起こしたような記事になります。
対人ガチ勢の方には何一つ実入りのない記事であることだけご了承ください。どっちかっていうと本当に苦手でやり方もわからねえ!っていう人向けです。どっちかっていうとね。

●そもそもの経緯

参加者の皆様はもちろんご存知ですが、騒乱イバラシティは第18更新から決闘が不可避になりました。
それまでは決闘をするかしないかを各自で決められていたので、「PvP苦手!嫌い!」というプレイヤーは「決闘をしない」にチェックを入れて進めていたワケなんですがそれができなくなったんですね。
うちのPTも例に漏れず決闘不可避対象となりました。

18回目は再更新によりマッチングせず不戦勝。
今回の第19更新で不可避後初決闘となった御巫のPTですが、よりにもよってアンジニティ側でも屈指の対人ガチPTと対戦することになりました。
絶望しました。

以前より決闘不可避の告知はされていたのでもそもそできる限りスキル研究はしていたのですがそれだけじゃ地力の差を埋めれないのは当然のこと。
そもそも完全に遭遇戦しか想定していなかったおかげでPTメンバーのスキルもほぼほぼ潰されている始末。
こんなんPvP今まで回避してきた素人が勝てる相手なワケねえだろ!!!
御巫はまーしゃるさんに頭が地面に埋まるぐらい土下座して相談乗ってくださいと頼み込む決意をしました。

しかしただすぐに泣きつくというワケにはもちろんいきません。相手にも時間があるワケですし何より時は2020年師走、めちゃくちゃ多忙が極まる月。
ある程度自分側で考えられるところは考えてから持っていった方がまーしゃるさんにもお時間を必要以上に取らせずに済みますね。
でも今まで決闘したことない方、そもそも戦闘設定考えるの苦手な方たくさんいますし「どうやって調べたらいいんだよバカー!!!」と匙を投げた方もきっと少なくない。
「対人だけは勘弁してくれ!対人避けられなくなるならイバラシティ辞める!!」という人もきっといないワケではないと思っています。
そんな中でこの非対人勢は

「それでもイバラは完走したい!」という気持ち「RPで関わってくれたお相手とPTメンバーに迷惑はかけられん」という気持ちの方が強かった為

「苦手だけど何とかやるしかねえ!」

となり、相談する為の叩き台を組みました。陣営限定話に接触しないラインでどういう過程を経て組んだのか、を具体的に挙げて行こうと思います。

もちろんですが、これらは日頃対人をやっている方からしたら「当たり前」のことです。
そういう時は調べよう!→どこで調べたらいいの?→ここで調べたらいいよ!というのもwikiに書いてあります。

でも実際の「具体的な調べ方の手順」っていうのがわからない人、それでもたくさんいると思います。
具体的な調べ方の手順、という表現だと曖昧なのは確かなんですけど語彙力がないのでこう、ろくろを回すポーズをしながらこう……としか言えなくなるので、実際に調べる際に何を使ったか、何をメモしたかというものを挙げていって一例として残すぞー、という意図でこの記事を書きました。次から実際にどうやったのかを書いていきます。

●1.調べる

まず、御巫の独断と偏見(ここ重要)「ここまでできてやっとデータを読めていると判断できるのだろう」というラインがこちらになります。

1.各ターンどんな行動をしているかの観察
2.相手の装備、アイテム周りをチェックし使うであろうモノに目をつける
3.上記を踏まえた上でPT間のシナジーも推測する
4.これらの結果対戦相手がどういう影響を受けているかも把握する
5.スキルの一つ一つの係数(研究による下方修正込み)も計算しておく

知人から「ようするにカードゲームですか?」と言われました。うん、多分そんな感じだと思います。
何度も言いますがこれは御巫の独断と偏見なので正しいものとは限りません。
「でもこんなんいきなり全部やれって言われても無理だよぉ!!」って?
それはそう。本当にそう。
そもそも俺の頭が完全にパンクして破裂するわこんなの!!!
ただでさえ算数苦手な奴がスキルの係数把握して相手の装備の数値見てダメージやら何やら計算してすぐ把握できて対策練れてたらそれはもう対人苦手じゃないですよ!!!
なので実は今回叩き台を組むに当たって実はほとんど1と2しかやってなかったりします(……)。
それってどうなの?と思われるかもしれませんが「自分の頭ではこれが限界でした!!!!」と正直に話した上で持ってくるのは決して悪いことじゃないです。
むしろ予めそう言ってもらえた方が相手側も対応がしやすいでしょうしね。今回はその独断と偏見ラインの1をどうやったのかという過程の話になります。

人によりますが多分本当に苦手な人はまず1と2すら非常に難しい、というか「やり方がわからない」と頭がパンク寸前になっていると思います。
ん?「そもそもイバラの戦闘結果目が滑る」?
わかる、めっちゃわかる。正直最初からゆっくりスクロールしようとまともに見ようとすると目が滑りますよねわかるよ。

じゃあどうするのかというと、そもそも確認しておきたいところだけぱぱっと見れるように抜き出せばいいんです。
具体的に言うと各ブラウザに必ずついているであろう「ページ内検索ツール」を使って1キャラ1キャラの行動のみを絞り出すんです。

画像3

GoogleChromeだとこの「検索(F)」って奴ですね。
Edgeだと「ページ内を検索」って出ると思います。火狐さんはごめんなさいわかりません。

画像3

イバラシティの戦闘結果、「▼(PC名)の行動!」って出るのでピンク線で囲んでる部分をコピー。

画像3

そして検索ツール内に入力するだけで結果内で調べたいPCの行動だけピンポイントに抜き出してくれるのでぱっと飛べるようになります。
いちいち全部片っ端からスクロールして探す必要がなくなります。便利!
正直これ「横着すんな」とめちゃくちゃ怒られそうだけど、そのPCが最初にどのスキル使ってどの辺りから攻撃するようになってーとかいうのはメモしやすいです本当に。
最初から全部見ろと言われても慣れてない状態でやると頭がパンクするので、まずはPC一人一人の行動から抜き出して「このキャラはこういうことしてるのか」と感覚で掴む感じというか……(ろくろを回すポーズ)
それで行動をメモするだけでこの人はこういうポジションなんだー、っていうのは何となくふんわりとわかってきたので……それで慣れてきたらもっと深堀りしていったらいいんやと自分に言い聞かせてやりました。
ええ、御巫の脳みそのスペックがクソなのでこれで各キャラの行動抜き出してポジション的にこうだなってメモするしかできなかったってだけです。(クソ)

※同日15時追記※:実はピンク線で囲んだラインクリックするだけで飛ぶそうです。初めて知りました。すまない……回りくどいやり方してすまない……!!!

2の装備周りはちょっと陣営限定ラインにめちゃくちゃ接触しそうなので省きます。ごめんなさい!

●2.戦闘設定を組む、そして駆け込む

抜き出してどういう構成なのかというのは(大まかだけど)わかったので、「多分相手はこうするんじゃないかなー」というのをわかる範囲で書き出した上で自分たちの戦闘設定を暫定で組みます。
これぶっちゃけます、一人でやるの大分キツいしそれぞれ使うスキルや習得分野もバラバラなので自分以外の設定全然スムーズにいきません。なので一人で全部書いてるまーしゃるさんは凄い。
組んだ上で相談に持っていくことになるんですが、その時に「ここは絶対に説明を置いておいた方が良い」というのが以下の3つ。

1.それぞれどういう意図で組んでいるのかという部分
2.それぞれの設定でここをどうしようかと悩んでいる部分
3.悩んだりわからなくて埋められてないところは最初から「わからないから空けてます」「わからないからなんとなくで入れてます」と予め正直に吐いておく(これめっちゃ重要)

ここ、書いているのと書いてないのとで相談のスムーズさがマジで違います。実際うちのPTは滞りなく相談が進みました。
「でもどこまで書いたらいいの?」という人はいると思います。
そもそもの基準がわからないと動けないタイプなのはめちゃくちゃわかる。他者と基準が違うと不安になっちゃうんですよね。
そういう時はとにかく書こう。思ってることは全部書こう!語彙力がないなら尚更省かず全部書こう!!
御巫は「多すぎんだよもっと文字数減らせ!!!」と言われるぐらいに書きました。具体的に言うとPC一人辺りの平均端数切り上げで356文字前後。
さらにここにPT的な意図や目標はここ、っていう部分の記述を含めたら総合計1800文字手前。
絶対文字数減らせって最初に言われるかと思いましたがそんなことなかった。まーしゃるさん優しい。

という過程でまーしゃるさんに駆け込みに行った御巫PT、アドバイスをもらいながら組み直して決定稿にして更新結果を待つだけですがほぼ確実に負けます。
元から「引き分け狙うのすら厳しいよ?」と言われた上で相談乗ってもらってますからね。もし引き分けに持ち込めたら拍手してください(言うだけならタダ)。

……え、戦闘設定の組み方がそもそもわかんねえ?
そんなあなたにはこちら!くろながさんの「イバラシティ超初心者向け戦闘設定講義録」!!
マジでわかりやすいので是非一度目を通してみてください(前後編あるよ!)。今でも俺はめちゃくちゃ助かってます。

●そもそも無理なら無理で別に諦めてもいい

今までの根底いきなりひっくり返しましたがそれでも対人やだ!!!!って人は諦めてもいいです。ゲームだしね。
でもイバラシティは陣営戦なので、対人何も手をつけずに……というのが空気的にやりづらいと思う人も決して少ないというワケではないと思うんですよ。
そういった人たちが相談に乗ってもらう為のとっかかりを作りやすくする為に「当たり前だろ」と確実に思われるであろう過程を自分はこうしましたよ、っていうのを書いたのがこの記事です。
よくこの辺りやってる人からすると当たり前だからこそ文章化されることって滅多にないんですよね。
だから余計にわからない人はわからない、っていう負のサイクルが生まれるとかもあったりするので、それはどの界隈でもよろしくないから「これ記事にしといてもええんちゃう?」と思って記事にしました。
でも「え?ゲームだから別にどっちが勝っても負けてもいいから俺は俺のやりたいことだけやんだよ」って人は別にそれでいいんです。ゲームだもんね。

●まとめと言うには大分とっちらかったもの

というワケで非対人勢御巫がやった行動なんですが、ポイント的にまとめると多分こんな感じです。

1.最初から全部把握しようとせず自分の頭でおいつくとこまでやって叩き台を作る
2.かつ、自分の頭では追いつかなかった部分は素直にできてない(あるいはなんとなくである)ことを伝える
3.無理に簡潔にまとめようとせず意図や悩みはとにかく思いついたモノは全部書く

しつこいぐらい言いますが多分普段からやってる人からしたらめちゃくちゃ「当たり前」です。
でもその「当たり前」に至るまでの道がわからない人、ホントにいるんですよね。
その中でも何とかしたくてもだもだしている人に役に立たねえかなー、と思って書きました。

あとこれ今回対人に絞って話してますが遭遇戦特殊戦開放戦の相談をする時の叩き台を作る時にももちろんめちゃくちゃ大事です。
これで少しでも互いの陣営のまーしゃるさんに駆け込み寺できるようになる人が増えたらそれはとっても嬉しいなって思います。

長々とお目通し頂きありがとうございました。対人苦手なみんな……お互い頑張ろうな……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?