見出し画像

2022年買ってよかったもの(出産・育児ほか)

妊娠・出産・育児の1年だった2022年、これは色々書けるぞ……!ということでせっかくなので書いていきます。

ちなみに便利家電とかガジェット系は結婚して家を買った2020〜2021にたくさん買っちゃってるのでここには載りませんが、やっぱり子どもが生まれてから真価を発揮してるものが多いですね……!

育児編

お世話になっているグッズはたくさんありますがキリがないので、定番ではなさそうなものに絞って書いていきたいと思います💪🏻

定番ものも頭が上がらないグッズいっぱいありますね……プーメリーとか………(息子はプーメリー過激派です!お世話になっております!)

【キャスター付きベビーベッド】

これ良さげで気になってるけど怪しい&口コミなさすぎで躊躇してる方が意外といるのではないかと思ってるんですが、我が家はめちゃくちゃお世話になっています!

リビング・寝室間を移動させて、昼も夜も使ってます。日中の安全な居場所を別に用意する必要なし!猫からも守れるし、宅配が来てもちょっとなら大丈夫。はじめから一日中ベッドなので慣れてくれたのか、一人でもちゃんと寝てくれます。

キャスター付きというだけではなくこの製品自体に注目しても、特に作りが甘く感じるところはなく、デザインもインテリアに馴染み、折りたためて実家等への持ち運びも可能という優秀ぶりです🙌下の収納が結構大きいのも推しポイント。

強いて言えばサイズが小さいので次どうする問題が既に浮上していますが、価格もそこそこですし、5ヶ月で元は取ったと思っています!そしてまだしばらく使えると信じてる!

【joie ベビーカー&チャイルドシート】

※買ったのは上のlitetrax4+i-snug+ベースの組み合わせだけど、モデルチェンジしたのか在庫限りになってる……!今は下のやつかな?ちょい高い上にベースなし……むむ……

チャイルドシートをベビーカーにドッキングさせる、いわゆるトラベルシステムを試してみたくて、お財布に優しいのに性能バッチリなこちらを購入!チャイルドシートのまま移動できるのはやはり圧倒的に便利で、外食時の居場所もできるので、導入してとっても良かったです。

ベビーカー単体でも結構よくて、安定感バッチリで悪路も楽々、折りたたみも簡単。ちょっと重いけど。三輪と四輪のいいとこ取りって感じです。
チャイルドシートについても、お安いものだと回転しないので乗せおろし大変だと思うのですが、「チャイルドシートごと運ぶのでそもそも回転しないことが問題にならない」というトンチみたいな方法でその点を解決しています。笑

ということで重宝していますが、欠点としては合体させるととにかくマジでゴツい。オシャレとは。

with部屋着の夫

ということでぶっちゃけ予算が許せばサイベックスかエアバギー辺りでトラベルシステムしてたかもしれません……。笑
ただjoieはアダプタ不要で、元々のシートも取り外さなくていいので、その辺を考慮すると、比較しても大いにアリかも。

【アンジェレッテの抱っこひも】

私実は150センチぐらいなので、定番のエルゴだとゴツすぎてマジウケる状態になってしまうんですよね。あと着けるの難しかった。

こちらは先に抱っこひもつけてから赤ちゃん乗せて、前でパチパチするだけなので楽ちんです。見た目もすっきりで好み。ベビービョルンのものも似たような付け方ですが、留め具がより簡単だと思います!

若干大きめベビーの息子を抱えて長時間歩いても、肩も腰も(今のところ)無事です!抱っこひも探してる人いたらぜひおすすめしたい商品。

【THE NORTH FACE ベビースリングバッグ】

自分へのクリスマスプレゼントとして買いました😇クリスマスまで育児グッズかよという感じですが満足度高すぎたので後悔していない!

スリングバッグ兼ヒップシート(に似た何か)になるというやつなんですが、バッグ部分に結構な量が入るので、ちょっとのお出かけならこれだけで行けます。マザーズバッグ+抱っこひもの二重肩ひもからの解放、ストレスフリーすぎてヤバい。

まさにバッグで抱っこできる感じ

あと息子はまだなんですが、将来的にベビーカー拒否の洗礼を受けたときに、ちょっとこれで抱っこしてあげられるの便利そう。抱っこひも要らず。

それより何より見た目がかわいくて私のテンションが上がります!

【シャワーヘッド】

大物用品から急にちっちゃく……
息子お風呂デビューにあたり、「うちのシャワー水圧強すぎない……?」となり購入。強弱使い分けられるので大人も満足です!
節水効果はぶっちゃけ不明ですが、毎日湯船貯める&洗濯ラッシュで爆上がりした水道代を少しは抑えてくれている……と思います、たぶん………

キャンプ編

※※しつこいですが妊娠中及び赤ちゃん連れのキャンプは無理のない範囲で、及び自己責任で、です!※※

【イワタニの折りたたみカセットコンロ】

赤ちゃん見ながら焚火も見るって大変じゃあないですか、そこでカセットコンロです……(?)
こちらはカセットボンベ部分のみの大きさに折りたためるという、誰しもに宿る少年の心をくすぐるトランスフォーム型コンロです。好きすぎて店舗でめっちゃ変形させた。

スノーピークにも似たような製品ありますが(むしろあちらが先ですが)、イワタニの方が安定感あって好きだったのでこちらを!好みの問題だと思いますが、スタイリッシュさでいくとあちらがよいかもですね。

【ニトリのフライパン鍋セット】

キャンプといえばクッカーだと思ってなんとなく使っていましたが、こっちが便利すぎてやめました……使い勝手はまんまフライパンと鍋でバッチリ、取っ手が取れて収納性も抜群です!

コンロにフライパンってもう家じゃんって感じだけど気にしない😇ガチキャンパーじゃないし手軽さ快適さ大事!

【WAQのインフレーターマット】

妊婦が安眠するレベルの快適さ、マジで最高です。キャンプでお昼寝するという贅沢を覚えました。最初に広げてほっとけばおおむね膨らみます。
子連れお泊りキャンプは未経験ですが、3人で添い寝も普通にできそうです!

【コールマン キャンバスデッキチェア】

あっ買ったの2021年な気がする……まあいいや……
快適すぎるチェア、ポイントは座面が沈まないところです。妊婦が苦もなく立ち上がれるレベル!あと高さが簡単に調節できるのも良いですね。足が長くても大丈夫。

それでいて畳むと普通のチェアとほとんど変わらない大きさなのも嬉しいです。超でっかいやつ、あるよね……

その他編

【デカい炊飯器】

東京都の赤ちゃんファースト事業でもらいました(「買ってよかった」じゃないじゃん!)。
一人暮らし用の炊飯器使ってたのでもう、ご飯がおいしくておいしくて……たまに2.5杯ぐらい食べちゃいます。ダイエット中だった気がするんですけどねぇ……
離乳食にも便利というし、更に活用していきます💪🏻

【ワークマン ファイングリップシューズ】

妊婦が転ばないレベルのグリップ力(妊婦三段活用・完)。子ども生まれてからも、抱っこひもしてるとバランス良くないですがぐっと踏みとどまれる、安心安全の靴です。スリッポン型だから屈まなくても履きやすいのは言わずもがな!
もっとかわいいデザインのやつもあるっぽいので買い足したい〜!ワークマンプラスはもっと開拓したいですね、子育て中は特に重宝しそうです。


まだまだある気がしますが、ひとまずこの辺りで!今年いくら使ったかは……考えたくもないですね😇

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?