見出し画像

【バイク】#1 初めてのバイク DragStarClassic 400

今回けら趣味編はバイク歴について書いていきたいと思います。
これまでネイキッドからSSまで色々買いました。オフ車も借り物ですけどセローに乗ってみたり。どれも楽しいバイクでそれぞれに思い出があります。


今回は初めて買ったバイクについて書いていきます。


・初めてのバイク


みなさんの初めてのバイクはなんですか?


わたしはYAMAHA DRAGSTAR CLASSIC 400でした。

19歳で普通二輪免許を取って初めて買ったバイクがこいつです。
色は青色。もちろん中古です。40万円くらいだったかな?今は値上がりしちゃってますね。

このころはバイクの車種について今以上に詳しくなく、なんとなく探してカッコいいと思ったのがアメリカンでした。


・バイクに興味を持ったきっかけ

大学受験中にバイクメーカーのサイトを見るのが好きで、受験が終わったら免許取ってバイク買うんだって心に決めてました。

全然関係ないですけど、ダイアルアップ接続でサイト見るのもすごく時間がかかりました。ワクワクしながら読み込まれるのを待ってました。

当時インターネットが家庭に普及し始めたころで、実家にISDNが入るか入らないかって頃だったかな?情報源がまだ紙媒体メインだったころにインターネットに触れられたのはラッキーでした。もしネットがなかったらバイクに興味を持たなかったかも知れません。

・免許取得

さて、バイクの免許を取ろうと思ったのが18歳、高校3年生の頃でした。
うちは国立大学しか受験させてもらえない縛りプレイだったので、そのかわり合格したらバイクの免許を取ることを許して欲しいと親に交渉してました٩( 'ω' )و
ネットで見たYAMAHAの広告?かなんかがキッカケだった気がします。

合格発表した当日、よっしゃ!これでバイク乗れる!って思ったのを覚えています。


入学後、しばらくして教習所に通い、夏には免許を取ってバイクを買いました。goobikeかMJbikeだったかで探したのかな。

https://www.mjbike.com/ubike/smart/index.asp


ちなみに教習車はインパルスでして、今思うとなぜ?CB400SFじゃないの?って思いますね。SUZUKIとの縁はここから始まってたのかも。
インパルスも値上がりしてますね💦
ここ最近のバイク価格の高騰は何なんだろう…。


話を戻してドラッグスターの話。

なぜ初めてのバイクに選んだのがアメリカンだったのかよく分からないのですが、旅が好きで高校生の頃から電車に乗って四国を出たり、海外旅行してたので、ドコドコと走って旅を彷彿とさせるドラッグスターに惚れたのかもしれません。

今もアメリカンは大好きです。
あの鼓動感や乗車姿勢は独特のものがあります。
Vツインエンジンを好きになったのはドラッグスターの影響が強いのかもしれません。

当時はエンジンなんて全く興味なくて、ルックスだけで選んでました。
カッコいいバイクでした。


重くて取り回しはしにくいし、加速も緩やかで速度もあまり出ないのですが、その辺を走るだけで楽しいバイクでした。


2年半ほど乗って次のバイクに乗り換えることになるのですが、このバイクを通してハーレーを知ったり、バイク友達が出来たりと今のバイク生活へ導いてくれた先生のようなバイクだと思ってます。

またいつかアメリカンも乗りたいな。


今回はここまで。

不定期ですが次回は2台目のバイクについて書こうと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?