見出し画像

ドラゴンパーフェクション!?『レジドラゴVSTAR最速デッキ考案』

お久しぶりです。
ポケ実の卵こと富士蜜柑です。
早速ですが、本日(9/30)公開のパラダイムトリガーにて登場予定のレジドラゴVSTARの性能がめちゃんこ好きだったので、最速(恐らく)で考えたデッキ紹介をさせていただきたいと思います。
まだまだ情報は出ていくと思いますが、現状考えられる最も安定して強そうなデッキを持って参りましたので、紹介していこうと思います!

こちらが今回考案したデッキになります。
題して「ドラゴンパーフェクションデッキ」になります。
まずは今回発表されたレジドラゴV、VSTARをご覧ください。


どこからどう読んでも強いことしか書いてませんよね(笑)
GX時代のミュウツー&ミュウGXというカードを思い出します。
こんなに強くてロマンあるデッキ考えないわけにはいかない!というわけで、このどう考えても環境入り間違いなしのレジドラゴVSTARを主軸にしたデッキを考えよう!となり今に至ります。

いつもであれば採用枚数やトップシェアのデッキとの戦い方や盤面形成など丁寧に書くのですが、今回は速やかにこのノートを公開したかったため、とりあえず大まかなデッキの解説だけとさせていただきます。
詳しい動きなどは実際に自分でデッキを回してみて、動きが固まった段階で新しく出し直すかもしれません。

なのでとりあえず、採用カードとその理由。また簡単な序盤の動きのみお話しようと思いますので、ぜひ最後までよろしくお願いします!

まず、レジドラゴの要求エネルギーが草草炎と、ドラゴンポケモン特有のバラバラのエネルギー指定だったことから、とりあえずアルセウスのトリニティノヴァで加速するのが良いだろうということを考えました。
いわゆるアルセウス〇〇と同じようなコンセプトですね。
なので序盤アルセウスにエネルギーをつけ、すぐにトリニティノヴァか、トリニティチャージを打てるようなデッキ構成を考案しました。
簡単な序盤の動きと、このデッキの構想理由はこんな感じです。

次に大まかな採用カードの説明をします。
まず、アルセウスでエネルギー加速を行いたいため、アルセウススタートができるようにアルセウスVは4枚。終始アルセウスが殴るわけではないので、アルセウスVSTARはサイド落ちを考慮して最小枚数の2枚。
次にレジドラゴラインですが、とりあえず枠の都合で2−2としましたが、どこかを削って3−3でも構わないと思っています。
次に上下の入り乱れたドラゴンポケモンたち。
これらは全てレジドラゴVSTARの『りゅうむそう』で使うための技要員です。
そのためできる限り早い段階でトラッシュに送ることがベストです。

今回採用したドラゴンポケモンの紹介をします。
順番は、個人的に使用しそうな技順で表記します。
「ギラティナVSTAR」みなさんおなじみ、現環境最強クラスのアタッカー。アルセウスにつけたダブルターボをロストに送るだけで脅威の280点が出せます
「ジュラルドンVMAX」貴重な大ぶりの貫通技持ち。誰であっても安定して220点出すことができます。
「ヒスイヌメルゴンVSTAR」終盤や大きなダメージを必要としない非V対面で、攻撃もしつつ、ダメージ軽減もできる優秀な攻撃技。
「ガブリアスV」エネルギー要求の高さから今まで使われていなかったものの、バトル場、ベンチ問わずに220という高打点を飛ばせるアタッカー。エネルギー消費もあるため、終盤の詰めでの使用が多そうです。
「フライゴンV」VMAX対面であれば破格の320ダメージが出せるアタッカー。ミュウVMAXやキュレムVMAXなどが環境に一定数いるため、使う機会は限られるものの、あればかなり強いです。

どれもエネルギー指定がバラバラですが、全てレジドラゴであれば使用可能。
どう考えても強そうな匂いしかしませんね(笑)
そして輝くポケモンにはリザードン。
炎エネルギーがデッキに採用されているからという理由と、上記ドラゴン技がエネルギー消費が大きいものが多いため、エネルギーをトラッシュしてしまう輝くゲッコウガとは合わなそうだと思ったため、こちらを採用しました。

次にトレーナーズについて。
最速でアルセウスとレジドラゴを盤面に用意したく、かつ他のドラゴンポケモンは全てトラッシュに送りたいため、ハイパーボールやクイックボール、博士の研究は最大枚数の採用。
また、進化先やタネがほぼ同数入っているため、どちらに転んでも強いと考えキャプチャーアロマも採用しました。
サイドに落ちてしまったドラゴンポケモンを回収するため、ヘビーボールとシャクヤを採用。
また、レジドラゴのhp280を生かして、非vには大きなお守り。VSTARにはお守りやVガードを貫通できるこだわりベルトを使用。
中盤のエネルギー補給としてナタネの活気も採用しました。
また、序盤の盤面形成にVSTARパワーを使用するため、中盤以降は相手を妨害するための頂への雪道を貼りたいです。
また、同じパックから登場するルギアVSTAR対策でシンオウ神殿を一枚入れています。
以上が大まかな採用カード紹介でした。

と、いう感じで長々と書いてきましたが、「ドラゴンパーフェクション」いかがだったでしょうか?
レジドラゴのデッキはアルセウス型以外にもさまざまな形が考えられるため、これからますます研究しがいがあるなと感じています。
私事ですが、こういう前のめりなフルアタデッキは大好きなので、今後さらにより良い形を追求していこうと思います!

とりあえず今日はここまでで!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?