【推しの話】お金にまつわるエトセトラ

SixTONESにハマった記事を上げたついでに書いてたけどあげてなかったやつも一緒に、、


オタク、金かかるよね〜〜〜
お金が好きかと聞かれたら私は大好きだと答える。
母から「お金がすべてではないが、あって困るものではない」と教えられてきた私。本当にその通りだと思うし、これはどっかで見た話しですが、「困りごとの8割はお金で解決できる」のも本当だと思う。
お金は大切。それは十分に分かったうえで、別に無駄遣いをするつもりもないけど、節約できるところはして、好きなものにはお金を惜しみなく使おうというのが私のモットーです。



というわけで最初はFC入会費について。
私は現在3つのFCに入っています。なんでFCに入るかって、それはライブに行きたいからです。
会員向けのコンテンツの更新ももちろん嬉しいけど、一番はこれが理由じゃないでしょうか。一般発売とかあるけどね、そんなものはないものと一緒なので(といいつつ全滅した時に最後の望みをかけて一般チャレンジして取れたりもするからないわけではないけど)
だからライブのチケットが取れないと、なんのために会費払ってると思ってんだ!とキレ散らかしたくなる。まあそこは運なので仕方ないと思いつつ……でも悔しいよね~一番泣きたくなる瞬間です。


FC会費について比較してみた

【BTS 入会費:0円(税込)年会費:6,500円(税込)】
前は年4回グッズが申し込めるMarch Packに入っていたんですがそちらは年21,000円。高い。まあグッズ込なので仕方ないけどそれにしても高い。
ちなみに頼めるMarchBoxは0円だけど送料が800円かかる。そこも込にしろよと思ってました。
グッズはフォトカードだったりオルゴールだったり時計だったりいろいろ。正直グッズはそこまで…と思ってましたがメルカリとかでフォトカードが万超えてるときあったので、それなら自分で入っとくかと思った。
あとはフォトブックの時があってそれは欲しいと思って。でも更新時に欲しいものがあるかどうかはわからないので困るところ。悩んだ結果今年はやめた。
バンタンはグローバルメンバーシップっていうのもあって、海外公演はそっちに入ってないと申し込めない。コロナ禍の時はもちろん入ってなかったけど今後海外公演も行きたい人は入っておいたらいいと思います。参考までに。
あとモバイル会員もある。330円。W会員のプレゼントがあるときだけ入ってた。

【SEVENTEEN 入会金:0円 会費:6,050円(税込)】
バンタンよりちょっと安かった。知らんかった。
ドームツアーの会場等で更新すると更新特典でトレカがもらえたりする。チョロ女なので今年はそこで更新した。推しを自引きできたので後悔はしていない。どうせどっかで更新するなら何か貰えた方がいいじゃんね。
セブチさんもカラモバというモバイル会員がある。これも330円。ライブのチケットの申し込みがファンクラブ→モバイルなのでFCで落ちてからカラモバ加入したりしてた。なお一度もカラモバでチケットがご用意されたことはない。
確か会費が月単位なのでチケットの為だけに2月に跨ったりするとクソッて思う。FCでチケットが取れたら入らなくていい。壁紙とか欲しい人は入ったらいいと思う。

【SnowMan 入会金:1,000円 会費:4,000円(税込) 別途事務手数料140円】
ジャニーズさんはどのグループでもこれで統一っぽい。
初めてジャニーズにハマった。一応FCに入るのに一瞬躊躇した。上2つのFCに入っていて、更にここにも…?と自問自答した。
結果、ツアー発表があるのでは…?という憶測が出た瞬間(※2023.3生配信で重大発表しますの告知が出た)入会を決めた。
「推しへの費用は生命維持費だから」と夫に言い訳をして。オタクならこの言い分はわかってくれると思うが、一般人の夫からみたら「意味が分からない」「何を言っているんだ」という状態。
そしてチケットはご用意されなかった。泣いた。自分でびっくりするくらい泣いた。まあ新規だしそんなに甘くないよねと自分に言い聞かせながらもめっちゃ泣いた。この辺の話はまたおいおい…

トータルFC会費17,690円でした!

上記を書いてあげていなかった間にSixTONESのファンクラブにも入りました(2023.9)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?