見出し画像

ドールハウス作成⑤壁&電球&二階部分

本日のドールハウス作成は壁等の土台を組み立てていきます!!

これまでに作ってきた土台をくっつけるだけですが、ちょっと家らしくなってきました。

画像1

貼り付ける位置には点線が書かれているのですぐにわかります。

しっかりくっ付けるために圧をかけながら乾くまでしばらく持つのが結構しんどいです💧

木の歪みでぴったりとはくっつかないので微調整が必要なのもなかなかに大変。

でも家らしくなると嬉しいですね✨

壁の後は1階天井。

まずはシャンデリアを作ります。

針金にビーズを通してネジネジする地道な作業。

画像2

終われば電球と組み合わせて天井板に固定します。

画像3

リビングとキッチンの天井を作ったんですが、配線を曲げて固定するのが難しいです。

画像4

まずは電球部分がしっかり接着するまで待って、それから配線の処理をするとスムーズです。

画像5

この配線を隠すようにプリント紙を上手く貼らなきゃいけないのですが、ちょっと凸凹はできちゃうかなと言う感じです。

この後は壁に天井をくっつけます。

板の重みでどんどん下がってくるし、手で抑えるにも限界があったので、家ごと横に向けてくっつけました。

画像6

下の階段部分と天井に隙間ができたので、貼り付け位置よりやや下に天井があります。

画像7

右側の天井も固定…ですが、左の天井がやや下にきたので若干のズレが生じました💦

全部がハマるようなんとかセッティングした感じです。

最後は二階の階段。

画像8

実はこの階段の1番大きいサイズ。

板の周りをグルっと巻いてる厚紙が、規定通りにカットしたにも関わらず短かかったんです。

厚紙の余白部分が奇跡のサイズぴったり!!

ピンチを凌げました。

長めにカットして調整。

画像9

二階建てができました!

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?