リハビリ

自分の好きなことをしてみるとよい
と、さまざまな記事や本で目にする。今まではなんとか答えていたのだけれど、最近よくわからないなあと思っていた。育児に追われて、日々がいっぱいいっぱいで、考えられないからだろうか。
 でも、気がついてしまった。
私が好きなことって、そもそもいつからわからないんだっけ?本当に好きなことって、なんだっけ?
なんでこんなことになったのか。人にばかり、周りにばかり、合わせてきてしまったからか。どちらにせよ、リハビリが必要だ。
人生洗いざらい、一つ一つ丁寧に見直していくしかない。膨大な時間が必要だろう、きっと。それでも少しずつ自分を、今までの、今の自分を遡って、見つめて、見つけて、考えてて、また遡って、を繰り返そう。根気よく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?