見出し画像

10月 カードゲームの話

こんにちは~~~~~~~~~~カードゲーム作り太郎で~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~す


色々あってカードゲームを作って、その話を書けたらいいなぁと思い、カタカタキーボードを打っていますが、よくよく考えたらカードゲームってシステムのお話をしたら、もう書くことがそんなに無いことに気づきました。

そんなわけで原点に一回戻り、自分が絵描きナルシストだったことに気づいたので、システムとイラストの話を1:9ぐらいの割合で話そうかなぁと思った次第でござい。

「あ~、そんなこと考えながら描いてんだなぁ~~」と思いながら読んでくれたら万々歳。よろしくね。


<VIIIbit Explorer>の話


「3機種制覇、おめでとうございま~~~~す」


って言いながら描きました。

赤いねぇ

元々の楽曲キャラが、

・鳥っぽい要素
・ウェイウェイパリピ
虹色のゴーグルをしている

と色々な要素がありまして、なんとか組み合わせて譜面ボーイズに放出できないかなぁと試行錯誤してこれに落ち着きました。

ゆっくり譜面ボーイズ

あんまり虹ゴーグルがじゃこくんとロシェさんのイメージと合わなかったというのもあり、ゴーグル、キャップ、ヘッドフォンと分けました。
たまたまだけど、イメージカラーも赤、黄色、青とバラけてて、スカジャンっぽい服の色も分けれて良かったです。

ちなみに一番気に入ってるのはじゃこくんのデザインです。

余談ですが、このじゃこくんのTシャツのデザインをする際、
「曲のMVに合わせて動く棒みたいなやつ描いたらパリピっぽくね!?」
と思いついたはいいものの、その『曲のMVに合わせて動く棒みたいなやつ』の正式名称がわからず、Googleにてとりあえず

『サウンド バー』

で検索をかけたところ、バータイプのスピーカーがヒットしてしまい、「そんなものもあるのか!?」と驚愕しました。

その後、『音に合わせて動く エフェクト』という知能のかけらもないような言葉で再度試みたところ、その『曲のMVに合わせて動く棒みたいなやつ』がどうやら『オーディオビジュアライザー』という名前らしい、という知識を手に入れることができ、無事、Tシャツのデザインの参考にすることができました。

みなさんはどうか、「曲のMVに合わせて動く棒みたいなやつ」の名前がわからなくても、決して「サウンド バー」なんて言葉で検索しないでくださいね。3日後に悲しくなりますから。

閑話休題。
上の3枚にプラスして、maimaiスタンダードMA譜面のJackさんのカードも作りました。

赤いねぇ

同じ曲に2コも3コも譜面がついていると、左下のタグが丸被りすることがしょっちゅうあります。
今回はサファリクンの方は 楽曲名、入ったバージョン名、アーティスト名 でまとめて、Jackさんの方は 楽曲名、ちほー名、「ぱーりない!!」 タグを付けて差分化しました。
今のところ、入ったバージョンタグでペアを作っていくカードゲームになっているので、ゲーム的にはまあまあ上級者向けの動き、かも(これが1割のシステム的な話です)。


「ってことは、Jackさんのカード、そんなに使いどころ無くね?」

と、思ったそこのアナタ。こんなものを用意いたしました。

お、お前らは…………!!


<Party☆People☆Princess>の話

赤いねぇ

曲聞いた瞬間から、「絶対VIIIbitと合わせたら面白いゲーム展開になるじゃん~~~~~~~~~~~~~」と思っていたので、超特急で絵を描きました。

面白いゲーム展開になりそうなのは、るしぇるくんのカード(右側のカード)で、さっきのJackさんカードに合わせられるタグ、「ぱーりない!!」を持っています。
このゲームの(伝わりづらい)面白い点として、「このカードとこのカード、意外とペアになるやんけ!!」という、通称:意外な刺客 があるので、それをできるカードを増やしてみかんぷらすご満悦。


これでいつでもパーティーピーポーできるわね。

そういえば「ぱーりない!!」の元ネタはいつだったかのゲキチュウマイライブのタイトルが元になっています。覚えてる人居るの?????
オシャマの宴とかが出たのがここだった気もする。


そういやオシャマ宴復活おめでとうございます(唐突)。


<来月の目標>の話

ここからは個人的なメモなので読み飛ばし推奨~です。

ついさっき上述した「ぱーりない!!」のカード増やしたいよね~~ってことで、ちょこちょこ入れれそうなものをピックアップしました。

・Girl's Party Planet!(ゲキ)
・Party 4U ''holy nite mix''(マイ)
・we gonna party(マイ)

チュウニズムの曲でなんかほしいな~~~~なんにも思いつかん。


あとは引き続きVIIIbitのカードを作れたらいいなと思います。
EX譜面の、翠楼屋、トルティン、みそかつの三枚を作れたらとりあえずヨシ。


そんな感じ。まとめに入ります。
自語りを読んでくれた人がいたらありがとう。来月も気が向いたら書きます。

それじゃあ、おつみか~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?