見出し画像

CLIP STUDIO PAINTを使って描いてみた 5枚目

追記:すみません!! 弥欷助さん! 素材の著作権だけ、明記をお願いします〜(涙)私のは気になさらないでください〜!

結論:萌え尽きたぜ(誤字)……クオリティに関わらず……(す、すみません!)

 みかんです。久しぶりにお絵かき記事です。ことの始まりは先月かな? 仲良くさせていただいている物書き&お絵かき作家さんに、自作の小説の主人公をかいていただきました! イラストっていただくのは実に二十年ぶりぐらいで、うれしくて……! いつか自分もお返しできたらなあと思っていました。

 先月公募も無事だし終わり、一区切り付いたら絵もまた勉強したいなあと思っていて、でもコロナバタバタでなかなか出来なくて……。今月になり気の滅入るニュースも多いので夜は本を読んだり、書いたりして気を紛らわせていたのですが、そうそう! 絵もやろう! と久しぶりに描き始めた訳なのです。で、先月のプレゼントを思い出して……っていうつながりで、あまり上手くはないですが(気づいたら五枚目か……仕上げるの……素人なのに、プレゼントなんて大それたこと、すみません!)胸を借りて練習させていただくつもりで描かせていただきました!

 呂彪 弥欷助さんのライフワーク小説、女神回収プログラムのキャラクター、琉菜磬君です。

画像1

 琉菜磬君は、色々あって失敗作の焼印を鎖骨の辺りに押され、教会に赤ん坊の時に捨てられてしまいました。教会で成長後、神父さんになったのですが、生まれながらの病ゆえ長く生きられず、最後は身体が壊死して亡くなってしまうという宿命があり……といった、とても過酷な運命を背負ったキャラクターだったりします。イラストだと女の子に見えちゃうけれど男の子です。……すみません! すみません! 今見たら少女みたいかも!? く、詳しくは、こちらを読んでね!

 悩みを抱えた銀髪好きで、悩みながらも、恋人の帰りをひたすら待つその姿に惹かれ、好きなキャラクター様だったので、描かせていただきました。

 短命ということで、儚い感じをだしたかったのですが……出せたのか……出せたのか!? 今見ると、あちこち荒いところがある……ごめんなさいいい。精神論的には頑張った! つもり、なのですが、作品は発表した後、それを見たり読んだりした人の受け取り方によるので、そう感じてもらえたらうれしいな……感じてほしい、感じて下さいお願いします!(必死)って三段活用みたいになつてしまいましたが、何が言いたかったかというと、よろこんでもらえたらいいなあ〜(照)。 弥欷助さん、「キャラ描いていいよ〜」と快く承諾くださり、どうもありがとうございました! 素敵なキャラの絵を集中して描いて仕上げられて、楽しいひとときが過ごせました♪  そして勉強させていただきました〜。色ぬりが楽しくて寝不足に(母さんが〜夜鍋をして〜)なるくらいハマらせていただきました。気に入っていただけたら、呂彪 弥欷助さん、限定とさせていただきますが、どこにでも貼ってください。お気に召さなかったら……画面そっと閉じしてくださって結構ですので(涙)

 最近バストアップばかり描いてしまっていますが、全身図も描いていかないと勉強にならないですね。今度は自作の小説の二部の表紙、水着姿のアーミーでも描いてみるかな全身で。やっぱり線画が難しいから、まっすぐ安定して描ける様になりたいなあ。またうまくなったらぜひ、キャラクターを描かせていください……!

 本当はステンドグラスを一から描いてみたかったのですが、ちょっと今はいろいろあって時間が取れなくて、こちらから素材をお借りしました。

 もし弥欷助さんが、イラストをどこかでお使いいただける様でしたら、どこかに上記の素材の作者様の著作権を明記していただけると助かります〜。 (私の名前は全然構わないです!!)

 絵を描くのは、個人の主観が入りますが、文章を書くのと違い、右脳を使っている感じがすごくしますね。文章は左脳をすごく使っている気がします。日々使わない感性を使えて、少々眠いですが気持ちも晴れました。お絵描き、おうち遊びにもいいかもしれないですね〜!


宜しければ、作品執筆のエネルギーとなりますコーヒー、スイーツのサポートをお願い致します〜(涙)いただいたサポートを糧に、より良い作品が生み出せるよう精一杯頑張ります!