見出し画像

一人で外食が出来ない!  一人で旅行にいけない!  お一人様が平気になるヒント。

『おひとり様』をやりたいけど、出来ない・勇気が出ないという方へ。


【ひとり】で何処へでも行きます。

外食もおひとり様。旅もおひとり様。趣味の登山もソロで行くこともある。

そんな私の周りには『ひとりで何て無理』という方が非常に多くて。

ランチが1人で出来ない。ひとりで新幹線や飛行機に乗ることが出来ない・・・寂しいから・・・

らしいです。

一人の時間ってとても贅沢だと思うんだけど。


そんな私も15年くらい前までは

「友達と一緒にSALEい行く」

「旅行に行くのも一緒に行ってくれる人を探す」という人間でした。


今は『おひとり様』なんで珍しくありません、

勇気が出ないという方、マジで『おひとり様』なんて大したことないんで。

ひとりでも平気になりたいなぁって方は読んでみて下さい。



①【ひとりが好きなんだよ!ということでもない】

ひとりでガンガン行動しますが、別に一匹狼を気取ってるわけでも

ひとりが好きだからとかいう訳でもありません。

自分のやりたいことを心おきなくやろうとしたら、

結果的に『おひとり様』のソロ活動者になっていただけです。

もちろん、飯友したり旅友したりすることもあります。


②【”おひとり様”と”みんな”とでは、そもそも楽しみ方が違う】

『おひとり様』と『みんなでワイワイ』では、根本的に楽しみ方のベクトルが違います。

  ①行きたい場所・やりたいことなど『目的』がある場合。

「〇〇がしたい!」「○○が買いたい! 」という明確な目的がある場合は

おひとり様がベターです。

※目的を同じくする人が同行者の場合はその限りにあらず。

連れが居ると意見が分かれやすいんですよね。

遠慮もする。

人間関係に亀裂が入る恐れもある。

なので、目的が明確な場合は『おひとり様』のほうが良い。


私の話ですが、

どうしてもオーストラリアのウルル(エアーズロック)に行きたかった。

でも社会人になると、

『行きたい場所』『やりたいこと』『予算』『スケジュール』等々、

全てにおいて合わない。

なので、わたしに都合の良いスケジュールで、ひとりで行ってきました。笑

ロクに英語も喋れないので勇気はいりましたが、オーストラリアに行きたい心意気の方が勝った。

そして現地では

オプショナルツアーでキングスキャニオンにも行きました。

日本人は前日のオプショナルツアーで出会った兄ちゃんしかいなかったけど。笑

もちろん困ったこともあった。英語が堪能ならとも思ったが何とかやってこれた。

結果、凄く楽しかったです^^ 行ってよかった。

まあ、こんな感じで

どうしてもやりたいなら、ひとりでも行く。


 ②ふたりで居ること・みんなで居ることを楽しみたい場合。

これは『ワイワイ楽しむ』ことが目的なので、

場所や、やりたい事は譲歩してみんなで楽しめるものをチョイス。

というか楽しければ何でもいい!笑

ここでメンバーの誰かが

『○○がやりたい』『○○が買いたい』と目的を強くもってしまうと

人間関係に亀裂が入りやすいですよね。

なので『目的』がある場合は周りを巻き込まない事です。

無理を通さないように『お願い』程度にする。

そうしないと

次回以降はメンバーとしてお呼びがかからないかもしれません。

・・・ってか

そんなに強引にやりたい事があるのならひとりで行けよ!


③【わたしの おひとり様のきっかけ】

さて、わたしも「おひとり様が出来なかった」という人です。

あなたのお仲間です。

そんなわたしが立ち食い蕎麦屋でもラーメン屋でも余裕で入れる人になりました。

大きな変容のきっかけは

【ディズニーランド&シーの年間パスポートを買った】ことです。

画像2

最高です。

おひとり様デビューといたしましては超難関ハードルではないでしょうか。

ひとり遊園地です。

でも、ひとりの人って沢山いるんですよ。笑

さて、当時のわたし。

せっかく買った年間パスポートですから無駄にはしたくないので行きたい。

でも心細い。なので、最初の一年は友人の友人を紹介してもらって、

園内ではいつも一緒にいました。

一年も経つ頃にはその人も来なくなりましたが、

すでに園内のルールも分かってきたし、現地で知り合いもできました。

サクサクひとりでショーも待つしご飯も食べるしアトラクションも乗るし・・・慣れって怖いですね。笑

そう、慣れてきたんです^^

正直、遊園地で『おひとり様』デビューしたなら

ラーメン屋くらい余裕です。


④【おひとり様へのステップアップ】

 ①自分のテリトリー内でおひとり様デビューをする。

自分のよく行くところや知っている店だと、ルールもわかっているので

おひとり様でも平気ですよね^^

無理せず『慣れているところ』を攻めましょう。


 ②おひとり様人口の多いところは楽勝。

カフェやファミレスは、

おひとり様人口もそれなりに多いのでハードルも低いです。

そういうところで慣れていっても良いでしょう。


謎ですが、立ち食い蕎麦屋やラーメン屋こそ『おひとり様』の領域であり

集団で入店するところではないと思うのですが、

『そこは入れないよ!』って言われます。(男性からもです)

カフェは入れるのに、なぜ立ち食い蕎麦屋やラーメン屋はハードルが高いおでしょう。

立ち食い蕎麦屋で土建屋のお兄ちゃんが居ても何もされません。大丈夫です。

ラーメン屋で食べるのが遅くて、隣のオジサンが2~3人入れ替わっても、

スープだし追加してのんびりしてても大丈夫です。


 ③目的があれば、心を強く持ち【おひとり様】でも平気になれる。

もしあなたが、「そこでやりたいこと」があるなら

きっとおひとり様でも平気です。というか気にならなくなります。

また、行きたい場所が一緒で、やりたい事が別なら

現地別行動の『プチソロ』でもよいのです。


 ④究極、誰も自分のことをそれほど気にはしていない。

自分が気にするほど周りは自分のことを気にはしてません。

目に入って思う事があっても「一瞬」です。刹那のときです。

わざわざ赤の他人に『お前ひとりかよ~』ってからかってきたりもしません。

ひとりでディズニーランドのアトラクションに並んでてカップルの『あの人ひとり~?』って声が聞こえることもあるけど、別に気にしな~い♬

その一瞬、そういう感想を述べただけです。

どうせ赤の他人なのだから。

本当に周りはわざわざ気になどはしてこないです。


【ひとりの時間・ソロ活はとっても贅沢な時間】

勇気を出して一度飛び込んでみると、知らなかった場所も

慣れ親しむ場所になります。

そうやって自分のパーソナルスペースが広がっていくのが

おひとり様の楽しみです。

旅先で知らない人と交流するのも楽しいもんです。

不思議と知らない人同士の方が常識的で大人で、

仲良く素敵な時間を過ごすことができます。

気が合えばのちのち関係が続いたりもします。


ひとりでも大丈夫です。わからなかったら聞けばよい。

日本語同士で言葉が通じるので大丈夫です。

(英語が堪能でないのに海外に行ったりするとそう思う)

映画館もバーゲンセールも山登りもバスツアーもひとりで行きます。

山登りは仲間と行ったりソロで行ったり、まちまちですが^^



⑤最後に・・・

余談ですが、わたしの母はおひとり様が完全に無理な人です。

寂しいじゃない・恥ずかしいじゃないと、

ひとりで行くわたしを軽蔑して恥ずかしいと言ってきます。


・・・こういう方は無理におひとり様することはないです。


わたしは『おひとり様』という造語すらない時から、

一人旅・ひとりディズニーをしてました。

当時は、おひとり様だと宿がなかったり。

男性は良いけど女性のひとりは泊まらせられないと言われた事もありました。

観光してても、ひとり旅の女性へ風当りは強く、

なかなか目線は厳しかったです。


今は旅に出ても【おひとり様プラン】とかあるくらいです。

時代は味方してる!

今の時代、おひとり様はかっこよいですよ!


画像2

※思い出のエアーズロックの写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?