見出し画像

克己心

今朝とても寒かった。それでも二、三日前から散歩を再開している。ドラクエウォークも同じく再開。寝起きからとても寒いので、行きたくないなあという気持ちとの格闘だ。散歩している最中はドラクエウォークはWalkモードにしているから見ない。少し見たい時もあるけど、終わってからの楽しみだ(といいつつ散歩の終わりごろは見ちゃうんだけど)。ドラクエウォークは全くいい武器をひかない。1円も課金していないし、期待はしていない。平均70レベル以上になってきているし、歩くきっかけになるのが一番だから課金ガチャに左右されないようにしよう。

朝食をとり、仕事に行くときになると、また行きたくないなあと少し布団にもぐる。しかし観念してきた。寒いからもあるけど、自分の中にある怠けたいという気持ちを超えていくということが必要かなと思っている。

昨日も午前中に予定が終わり、午後は少し眠くなるところだったが、怠け心を叱咤して来週のミーティングに向けた資料を作ったり、学生向けの分析解説動画のソフトを探してよさそうなものをみつけ、新たに動画を作成してみたりしていた。

全く仮眠をとらずに1日を過ごしたからか、夜はすぐ寝てしまった。この方が精神的にはいい気がする。ただ、怠けたい自分の心を超えていくことの繰り返し。

フランクルのいう自己超越のすごくささやかなところからの開始なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?