2024(5/19)〜優駿牝馬オークス~レース予想

2024 (5/19) 優駿牝馬オークス

◎本命   タガノエルピーダ

○対抗 チェルヴィニア

▲単穴 ステレンボッシュ

△抑え ミアネーロ

△抑え コガネノソラ

△抑え ライトバック

◎タガノエルピーダは前走の忘れな草賞が
時計面、相手関係共に平凡だったことから
軽視されそうだが、このレースは前3頭が
雁行逃げして前半1000m通過が58.1秒という
超ハイペースを前受けしつつ、上がり35.3秒と
誰よりも速く最後の3Fまで走り切った。
このラップを耐え抜き、2000m走った事から
今回の2400mという未知の領域である距離
への延長も全く問題がなさそう。
また、オークスは関西馬が穴を開けるレースで
その要因としては恐らく番組的な問題が
ありそう。
関西所属の牝馬は基本的に3歳春の大目標は
桜花賞となる。余程の良血でない限り、
わざわざ最初からオークス狙いはしない。
更に言うとオークス路線(前哨戦を含む)は
フラワーC、スイートピーS、フローラSと
関東に集中。関西はそれこそ忘れな草賞、
矢車賞(1勝クラスだが…)くらいしかない。
つまり狭き門なのである。
狭き門を抜けてきた馬 or 関東へわざわざ
遠征し、前哨戦を勝ってきた馬。
これが関西馬は強いと思える所以。
今回は迷わず本命を打ちたい。

○チェルヴィニアは前走の桜花賞で
ハイラップ持続力勝負を前付けしてしまい、
結果的に息が入らず13着と大敗。
大外枠という極端な枠も正直良くなかった。
今回は折り合い、位置取りに定評のある
ルメール騎手へ乗り変わる上に東京替わり。
アルテミスSを見れば分かると思うが、
大きなストライドを活かせる舞台かつ
メンバーこそ低調だったが着差以上の完勝。
未勝利の新潟1800mを馬なりで楽勝した時
からオークスはこの馬を買うと決めていた。
距離は伸びてこそだし、長期休み明けを
ひと叩きした上積みに期待して対抗評価。

▲ステレンボッシュは前走の桜花賞を
文句の付けようがない内容で快勝。
モレイラ騎手がかなり上手く乗った印象で
有力候補だったアスコリピチェーノより
前で競馬出来た点が全てだった。
阪神JFは逆にアスコリピチェーノより後ろで
競馬をしてしまい、差し切れず2着。
何度も名前が出ているアスコリピチェーノは
後にNHKマイルCで2着と好走したように、
現3歳マイル路線ではトップクラスの馬。
それを相手に勝ち切った点は素直に評価したい。
ただ、今回はテン乗り戸崎騎手へ乗り替わり。
父エピファネイア、母父ルーラーシップの
血統背景からも乗り替わった上に、2400m
という距離延長までこなせるとは到底思えず
抑え寄りの単穴評価。
また、戸崎騎手は位置を取りに行く騎手と
いうよりも、馬に委ねるようなタイプの
騎手なので差し届かずが普通にありそう。

△ミアネーロは前走のフラワーCで内を
上手く捌いて抜け出し快勝。
2着だったホーエリートの方が外を回し
続ける強い内容だったようにも見えるが、
それはその通りである。
恐らく能力値で言えばホーエリートの方が
強いのだが、競馬はそれだけではない。
内の馬群で上手く脚を溜めることができ、
直線でも何度か進路を切り返す場面もあった
その上で快勝している。
要するに得られた経験値の差が出たレース。
3歳時点では全馬レース経験が浅く、1戦
ごとの経験値がその後、如実に現れてくる。
今回は前走の経験を活かせそうな最内枠を
引き当て、津村騎手も継続騎乗。
人気は無いが1発あってもいい存在。

△コガネノソラは未勝利勝ち上がりに4戦
要しており、使い詰めたので4月まで休み、
そこから一月で2勝し、更に中2週で挑んで
来た。
普通に考えればお釣りは無いのだが、
そもそも未勝利突破に4戦要しているように
明らかな叩き良化型。
前走も2着馬ニシノティアモにこそ粘られたが
最後の100mの併せ馬は凄まじく、相手の
勝負根性が半端なかった印象。
見返すと併せない方が良かったのでは…と
思ってしまうが、それでも抜かせなかった
のはシンプルに能力で押し切った感じ。
今回相手が強くなる上に、中2週と詰まった
ローテ。普通なら買えないが、この馬に
とってはどれも好都合。抑えで一考。

△ライトバックは前走の桜花賞3着馬だが
チェルヴィニアの際にも話したように、
当レースはかなりのハイラップ持続力勝負で
後方にいた馬が軒並み上位に来たレース。
実際4角最後方に居たライトバックが3着、
後方2番手のスウィープフィートが4着と
展開が明らかに向いたレース。
それを考慮すると今回は買い時では無いの
だが、着拾い後方待機で3着に入られる
可能性を考えての抑え評価。
前走は展開が向いたとはいえ、同位置から
スウィープフィートとの末脚比べを制して
おり、最後の脚に関しては一級品。
紐抜けは怖いので抑えておいて損はない。

宜しければサポートお願い致します。 サポート頂いた費用は私のモチベーションに繋がります。