9月7日(土)車は必須ではない

自転車で仕事に行くようになりました。車が必須と言われる地方での生活ですが、そもそもその常識として使われている言葉に疑問を持ってもいいかなと思うようになっています。

僕の住んでいるところはちょっと山側なので、いわゆる市内に出るのには、車で10~15分くらいかかります。なので、車がないと不便というのは間違いありません。でも自転車で通ってみると実際17分くらいでつくことができました。

意外と近いし、その間に考える時間もできるし、何より健康的だし、意外と道も広いので、危ないっていうこともなさそう。

サッカースクールを運営しているので、よく言われます。送迎が大変だと。でもバス会社の社長さんとも話したことがあるのですが、バスを駆使したり、自転車を使って、くればいいのです。本気で来たいのであれば、方法はいくらでもあります。「親が送迎しないと、子供は習い事に行けない。」

これが地方の常識です。でもそんなことはないのです。

バスがどこを走っているか知らない。自転車で何分かかるかわからない。知らないことがこれだけ、選択肢に多くの制限をかけているということを身にしみてわかりました。

不便であれば、どうすればいいのか、知恵がわきます。これが財産です。

ここから先は

0字

AWJ LIFE

¥300 / 月 初月無料

淡路島でのサッカークラブ作り。リアルサカつくなんて甘い話はありません。それでもロマンを求め、夢を追いかけ、日々情熱を燃やしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?