見出し画像

札幌シティ1月~~リザードン、キミにきめた!~~

アローラ❗
札幌のカードショップでポケカをしているミカミナと申します。
札幌シティリーグに参加されていた方はお疲れ様でした!
先日noteは書かないと言いましたが、あれは嘘だ。(コマンドー)
せっかくいいところまで行けたのでたけるとうきについて語りたい!自分の考えを書いてみたい!
と、思いましたので一筆しようかと思った所存でございます。
暇潰しにどうぞ!(暇を潰せるか分かりませんが)
デッキ内容とカードの解説部分がかろうじてためになると思うので他は読まなくても全然大丈夫です。

~~大会成績~~

予選 4-1で7位通過、決勝トナメ準決勝敗退のベスト4でした!

あと2歩ほど及ばず…
シティリーグに参加したのは今回で2回目で前回も4-1でしたがオポが低く、ベスト16で決勝進出ならずと悔しい思いをしたので今回決勝トナメに上がれてとても嬉しかったです❗
決勝トナメ戦前のデッキチェックの時間が緊張でドキドキタイムGX。
ほんと緊張に弱くて早くこの緊張から解放されたいと何度も思いました💦
次に今回の大会のデッキ予想編です!

~~シティのデッキを予想してみる~~

今回のシティリーグで多く使われると思ったデッキは、

S 子ズガ 超ミュウミュウ ザシアン系(三神、スピードメルカリなど)

A モルペコ人形 ピカゼク

B ズガアゴ レシリザ

でした。
子ズガが爆発的に増えた印象。
超ミュウミュウは安定していて強く、札幌では多く見受けられるので今回も多いのではないかと予想。
ザシアン系はAスタン落ちした後、まず最初に台頭してきたのが三神ザシアン。今では色んな型がありますがどれも強く、たくさんの方が使うと思いました。

ピカゼクもけっこう使われると予想。
あとはそれなりに一定数かな~と。
前よりは使われるデッキはばらけると思ったのでそれらに対応していけるデッキを使えれば勝てるのでは?と考えました!

はいここで疑問に思われた方もいると思います❗
そうなると次は~………

~~なぜたけるとうきを使用したか~~

Q.なぜたけるとうきを使ったのか?

A.勝てると思ったから(思考停止)

考えはあまりないです!
11月の時はちゃんとした根拠があったのですが、今の環境では特に考えてないです。
ずっと使ってたので使いやすかったというのもありますが…
子ズガが増え始めていますが依然として三神が睨みを効かせている間は非GXのデッキはあまりいなさそうというのはあります。
その辺のことは前回たけるとうきの記事を書いた時に説明してありますので暇があればぜひ読んで頂ければと思います!
次はシティリーグで使用したたけるとうきデッキとカードの解説をしようと思います。

~~たけるとうきデッキの内容と解説~~

今回使用したデッキはこちらです!
シティデッキの予想はしましたが対策はあまりしていません❗(おい)
ザシアンが入っているのが特徴的かな~と思います。(?)
正直、ソードシールド環境からは何が普通のたけるとうきか全く分からないです。
みんな違ってみんな良い
自分はこれが使いやすかったのでとりあえずこういう構築になりました。
改善点はまだあると思うのでそこを少しずついじってみます!

~カード説明~

ジラーチ…4

このデッキの必要カード集める大事なカード。ザシアンスタートしたくないので4にしてるが3で良い。
最近願いますと特性を使うたびに囚人になった気分になる。

ヒトカゲ…4

確定。そしてこの「ひのこ」のヒトカゲはただ進化するだけでなく、ピッピ人形を倒す優秀なアタッカーにもなります!
このカードを採用しない理由がないですね!

リザード…1

VS非GXだとアメが足りなくなることも…
リザードを使って進化させましょう!
3エネで使えるかえんほうしゃは80とそこそこの威力。ピッピ人形やジラーチ、たねポケモンにリザードンを使わず倒せるのは大きい。基本はクイックボールのコストにしてます。

リザードン…4

このデッキのメインアタッカー。ほんとに強い!元の威力が30あるのも非常にエライ❗
エネルギーポンポンつけれて大火力を放てるのは快感…
カキが恋しい…😢

ミュウ…1

今回は超ミュウミュウやピカゼクが多いと予想しまた、実際にベンチ攻撃されるとかなりキツいので対策として。
オドリドリGXと共に採用。ミュウのおかげでオドリドリGXをベンチ狙撃されず強みを活かせるようになったのは大きい。
今回はベンチバリアよりもサイコパワーの方で活躍しましたが笑

ザシアンV…2

ドロソ枠。HP220あるのでタッグボルトやベノムシュートで落ちず、グレキャで引っ張られないし先行ドロソとして使えるのでとても優秀。
ただこいつのスタートだけは許されない!
サイド落ちしない自信があるなら1でOK。自分は自信ないので2。

オドリドリGX…1

ドロソ枠。前はデデンネGXだったがアメ切る動きが弱いのと使った後ただの置物になってしまうのでチェンジしました。
グレキャで呼ばれてしまう点はどっちも辛いところ。
3ドローで必要カードを揃えに行ける。
マリィナイトウォッチャー地獄を抜けやすく出来るのも良いですね。
スタン落ちする前のたけるとうきの相棒。
4スタイルの中でマイマイが1番好き。

クイックボール…4

ネストボールがあればなぁ…
手札コストが重いですね。コストで捨てるのは大体炎エネかリザード、リザードンですね。状況によりけりですが。
たけるとうきは基本的にどのカードも捨てたくないので炎エネ無いと困ってしまいます。

スーパーボール…1

最初にたねポケモンを探しに行くか後半デッキ圧縮かけた後の山からリザードンを持ってくるようのカード。
対象なしとかザラなので別のカードに替えてもいいですね。

ふしぎなアメ…4

確定。自分はヴェルダースオリジナルが好きです。

ポケモンいれかえ…2

アブソルで逃げるのがキツい時、もうすでに逃げていた時に、リザードンを一度後ろに下げたい時に。
非常に強いカード。3枚でもいいですね。

エスケープボード…2

ジラーチの半専用乗り物。
3あってもいいけど他に枠を割きたかった為2。
エスケープボード1枚、いれかえ3枚の構築を見た時凄いと思った。
最強デュエリストのデュエルは全てが必然❗

炎の結晶…3

このカードのおかげでカマドやクイックボールのコストで炎エネが雑に捨てれます。
あとは相手のマリィやリセットスタンプで山にエネルギーを回復することが出来ます。
考えなしで手札にエネを加えていくとマリィ、スタンプ後の溶接工でつけるエネが無いとかたまにあるので思考停止で使うのは少し待った方が良いです。

ふつうのつりざお…2

たけとう用エネルギー回復&ポケモンを山に戻せるカード。
Aスタンカードが落ちた今、エネルギーリサイクルとレスキュータンカというパワーカードが無いのでこのカードを使っていますが非常に物足りないですねー。
たけとう1回分しかエネルギー戻せないのと欲しいポケモンを山に戻してから引かないといけないので大変ですね💦
エネルギーリサイクルだけでも戻って来て欲しいところ。

しんかのおこう…1

リザードまたはリザードン手札に持ってくる用。
1か2で悩みましたが2にすると邪魔になったので1。
ジラーチのねがいぼしからリザードンに触れるので便利。

ポケモンキャッチャー…2

自分の大好きなポケモンキャッチャー。カスタムキャッチャー4入れるならポケモンキャッチャー4入れるタイプ。ていうかこのデッキは枠が足りないし、かまどやクイックボールのコストがかつかつなのでポケモンキャッチャーの方が良いと思ってます。
今回のポケモンキャッチャー表率は5/12でした。
要所で表出せればいいんだ………それ以上は望まない……
人形デッキがキツいのでもう少し枚数増やした方がいいですね

グレートキャッチャー…1

GXを引っ張ってくるカード。
ベンチのTAGを引っ張ってワンパンするのが強い。
前までは入れてませんでしたが、キャッチャー2では足りないので入れました。便利。

リセットスタンプ…1

相手のデッキ、自分のデッキの回りにもよりますが大体クイックボールのコストにしてます。
マリィあるしまだまぁって感じ。
スタンプうてないと負けが見えてる試合でスタンプを入れてなくて負けたのがあったので1は入れるようにしてます。

溶接工…4

確定。たけるとうきで2エネ溶接工で2エネ手札から1枚つけたらあっという間に280ダメージ❗
エネルギーぽんぽんついて大火力…素晴らしい✨

マリィ…1

リセスタみたいな感じとドロソとして採用。
使われるのは嫌い。
実はこのカードの枠はシティ直前まではあばれる君にしようと思ったのですがネットで買ったやつが届かなかったのでそのままマリィにしました。
ネタは考えて無かったので実質59枚で戦うところでしたね。
あばれる君は別の場所で買います。

メイ…1

メイいっぱい頑張ります!
このカード使ったら溶接工が使いたくなる…
まだ場が整っていない時や、これを引けば確定で勝てるという時に使います。
10回やって2回使えれば良い方。

ヒートファクトリー◇…1

炎エネ捨てて3ドローは強い。先行だって使えちゃう。
たまに上振れして勝てる試合もあるので余裕で入れます。

巨大なカマド…2

溶接工のエネやらクイックボールのコストやらの調達カード。
最近うねりを貼られるのでキツいですね💦
1では引けないので2欲しい。

炎エネルギー…11

他の構築を見てみると10が多いですが、自分はなるべく炎エネルギーのカードが多く欲しいので11。
でもこの1を循環装置とかに出来たらと考えると考えが少し揺らぐ……
無限に悩めますね!

…といった感じですね!
自分の構築とカードに対しての考えが伝わればいいのですが…
もちろん、これが正解というわけではないし人によって使いやすさが変わってくると思うので環境対策さえしていればあとはなんだって良いと思います!(自分は環境対策あまりしていない)
次は当日に対戦したデッキと対戦内容の方を話していきたいと思います!

~~当日の対戦内容~~

1回戦目

VSピカゼク 6-5 先 ⭕

初戦で事故かましました。
ザシアンスタートしたくないからジラーチ4にしてるのに初っぱなから。
ドロソあるしザシアンだからとりあえずたねポケモン来いと願い10何枚かドローしてもオドリドリGXしか来ず絶望……
していましたがお相手も事故
事故には事故で立ち向かう。(コラテラルダメージ感)
悩んでマリィでたねポケモン引きにいったらお相手が動きだして選択ミスしたかなと思いました。
救いなのがピカゼクにエネがつかなかったのでタッグボルトは警戒しなくて良かったところですね。
やられつつリザードンを育て上げて何とか勝てました!危なかった~

2回戦目

VS超バレット 6-4 先 ⭕

デッキ相性はかなり悪い。事故ってくれたらワンチャンと思ってたらあまり展開されずターンが帰ってきたので早急にリザードンを立ててサイドを取りに行く。
カラマネロが足りなかったのでテンポが少し遅れたのが幸いしてそのまま押しきる。
ラッキーでした。

3回戦

VSインテレオンねこびより 6-4 後? ⭕

スタートでニャスパーが見えたのでミュウを大事にしようと思いました。
あまり展開されなかったのでこちらは早めにリザードンの準備。
バトル場のニャスパーにおふだがついていたのでミュウのサイコパワーで裏を狩りに行く。
と思いきやうまくいかず。
でもお相手は手札が良くなさそうだったのでこちらから仕掛けていってそのまま押しきりました。
非GXデッキ2連チャンでしたが勝ててほんと良かったです。

4回戦目

VS超ミュウミュウ 3-0 先 ⭕

前回6-0と書いていましたが正しくは3-0でした。すみません🙇

こちらは超ミュウミュウに対して及第点までベンチを整えて番を返す。
お相手相当事故っていてホラーハウスGXで番を返される。
次のターンマリィで手札を流されなければリザードンで倒せるところまで手札を整えて番返し、相手はドローゴーだったのでそのままたね切れで勝ち。
4回戦目で階段で対戦していたところが崩れて決勝トナメ進出確定になりました。
緊張がほぐれて助かりました。

5回戦目

VS超ミュウミュウ 0-6 後 ❌

お相手は過去何度か対戦したことがあり1度も勝ったことが無い方でした。
先行1ターンからぶんまわされてターンを返されこちらは及第点に及ばないベンチで番を返したらマリィナイトウォッチャーされました。
ミュウはサイドに落ちていたのでベノムシュートで育てていたヒトカゲを狩られて蹂躙されました。
決勝トナメでリベンジしますと言いましたが内心では勝てる気がしないので当たらないで欲しいなぁと祈ってました笑

決勝トナメ1回戦

VS三神ザシアン 6-3 先 ⭕

ヤーコン型の三神ザシアン。
自分はスタートオドリドリでベンチもザシアン以外ろくに立てれず番返す。
次のターンでヒトカゲやら準備する。
お相手オルジェネ。
次のターンリザードンで行けるかと思ったら溶接工のエネルギーが無くて泣く泣く番返すもオドリドリをきぜつさせられる。
ですが返しに三神をきぜつさせたあとお相手の後続が育てれてなかったのでそのまま押しきりました。
サイド落ちが強かった…

決勝トナメ2回戦目

VS超ミュウミュウ 6-1 先 ⭕

祈り届かず!リベンジマッチが始まってしまいました。(予選5回戦目の方)
今回は超ミュウミュウに対しての理想のベンチを整えることができそのまま番を返すと、お相手はあまり手札がよろしくなくあまり展開しませんでした。
マリィをされなかったのでリザードンでミュウミュウを倒し、リザードン倒されるもマリィはされなかったのでそのまま 展開していき押しきりました。
リベンジ成功して良かったです。

準決勝

VSタチフサグマ 2-4(時間切れ) 後 ❌

前回書いたやつまたまた間違えていました!すみません🙇

タチフサグマはピッピ人形されなければと思っていたら初手で3体来ました。悲しみ。
こちらは手札がよろしくなく最低限立ててそこからリザードに進化してジグザクマとピッピ人形倒そうと思ったのが間違いでした。
お相手の方にタチフサグマの準備が出来ているならヒトカゲのひのこで人形を倒すのがベストでしたね。
ザシアンもヤミラミで倒されドロソも引けずずるずるとしたまま時間切れで負け。
ポケモンキャッチャーとかあったのでもうちょっとだけやりようがあったのかなとも感じました。

という感じで見事ベスト4!✨
やったぜリザードン!カッコいい❗
苦手なデッキは当たらなければ良い。
当たったら事故らせて勝つという893プレーをかましていてとても偉かったと思います。(自分が)
次は何か違うデッキを使ってみようかと思います。(と言いつつしばらくリザードン使ってる人間)
サルノリとかゴリランダーが好きなので使ってみたいなぁ…✨
エネルギーぽんぽんつくカード本当に大好き!

最後に
ここまで読んで下さった方々へ、本当にありがとうございます❗
ためになることは一切書いていません!笑
ただの自分の自己満足というか、たけるとうきまだまだやれるんだぞっていうのを感じて頂けたらなぁと思います。
それではまたいつか…たけるとうきの記事でお会いしましょう!(未定)
たけるとうき強いから流行ってくれ~(切実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?