見出し画像

写真は今やってる合宿中に拾ったクワガタ。

昨日だけで2匹拾ったので今日は増えそうだなあ。


さて、今日は経営について書いてみたい。

経営者ってのは、経営に関して自分の理想にどういう風に近づけるか、優先順位は何か、いつも考えていると思う。

お客さんにどういう風に来てもらうかだけではなく、自分たちの組織をどんな形にしたいか、そういうことも強く意識している。


書けばキリがないが、俺の場合はグループのみんなが仲良くできるできる環境づくりだ。

昔、あるオムライス屋さんに行ったことがある。

すごく美味しいと有名な店だ。

だけど、店員さん同士が仲が悪すぎて意地悪しあってるのを感じてしまう。

どんなにお客さんに愛想がよかったとしても、憎悪があるような店に魅力があるだろうか。


俺の趣味は、飲酒と海外旅行だ。

偶然だが、飲酒も海外旅行も仲良くなり続けるのに、とてもいい趣味だと思っている。

「えっ?飲んでるんですか?今から行っていいですか?」

「来週タイに行くって聞いたんですけど、僕も一緒に行こうかなあ。」

みんなが用事もないのに連絡とったり、挙げ句の果ては体重を報告しあったり、いつもいい関係を自然に保ち続けている。

本当に人に恵まれた。

ただ、俺的にも色々意識していることがある。

一つは、な、なんと........

俺らのヘッドは全員B型なのだ。

すごくないか?


実は会社時代に発見したことだ。

研究所の中には、いくつかの研究チームが存在する。

また、研究と関係の近いチームと仕事することもよくあった。

例えば、営業チームやエンジニアリングチームだ。

稀にすごく明るいチームと遭遇することがあった。

あるいは、俺が所属しているチームも時としてぐっと明るくなるときがあった。

それがB型率なのだ。

特にオールB型になると、止められないほど底抜けに明るくなる。

そんなに血液型を信じているわけではないが、だけどやはりオプティミスト(楽天家)の方が色々トラブルになりにくいのではないかと信じている。

俺らの塾はとりあえずあと50年は存続すると思っている。

どうせあと50年存続する塾なら、堅苦しく考えたり、悩みすぎたりするより、楽天的に構えた方がよい。

悩んだから、苦しんだからといって、結果は神様が決めているとするならば、

「おっ、ちょっと居酒屋でも行ってみる?」

でいく方が楽しいだろ?


ただ、これだけは覚悟しとけ。

俺を見て覚悟しろ。





体重増加が止められないんじゃあああああああああああああ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?