#26 依存

「依存」と聞いて良いイメージを思い浮かべる人は少ないと思います。
実際に書いている僕も良いイメージではなく、悪いイメージの方が強いです。
現に「アルコール依存」「ギャンブル依存」「薬物依存」「ニコチン依存」といった言葉があるからだと思います。
しかし僕は、上記以外の依存なら良いと思っています。
そのように考える理由をこれから書いていきます。

まず、そもそもなぜ人は何かしらに依存するのでしょうか。
考えてみたところ、何かに依存して安心感や快楽を求めているのではないでしょうか。
全部が全部とは言いませんが、多くの依存が安心感や快楽を求めている気がします。
もちろん、生きていく上で安心感や快楽というのは必要不可欠だと思います。
しかし、1つのことだけに依存するというのが良くないと思います。
それはなぜか。

1つしか無い依存先を何らかの理由で失ってしまったら、立ち直れなくなるからです。

そのため、依存するなとは言いませんが、依存するなら複数のものに依存することをオススメします。
その依存先が
・家族
・職場
・友人
・恋人
・趣味
・南葛SC
など何でも良いです。
何でも良いけど、依存先は複数持って下さい。
そうすると、どれかの依存先を失ってしまってもそれ以外の依存先でなんとかなります。

僕が特にオススメするものは1人で出来るだけお金がかからない趣味です。
もちろんお金に余裕がある人は、お金がかかっても良いです。
しかし、1人というのが大事です。
なぜ1人が大事かというと、相手がいない分、依存先がなくなるという可能性が限りなく低いからです。
「孤独」という言葉があるから日本は1人だと、どこか寂しい人とか仲間外れとかいう印象を持ってしまいます。
ですが、人生をより豊かにするには1人で楽しめるものを持っているというのは素晴らしいことです。
・読書
・旅行
・グルメ
・釣り
・ゴルフ
などなど、あげればキリが無いですが、1人で没頭できる趣味を依存先にしてみて下さい。
人生の幅が広がり、楽しくなるはずです。

以前複数のコミュニティーに属した方がいいという話もしたんですけど、それと同じ理由です。
結論、何事も執着しすぎない方がいいということですね。
執着するのが悪いわけではないんですけど、執着し過ぎてしまうと、失った時が辛くなるので。
何事も程々にやるのが人生を豊かに生きていく上で重要なことかと思います。

もし何か、オススメの依存先や趣味などあれば教えて頂きたいです!
note内でもTwitterでもインスタでもコメントお待ちしております。

今現在、僕は南葛SCの選手社員として南葛SCを応援してくださるスポンサー営業をしています。
南葛SCだけでなく、「三上智哉」個人を応援してくださる個人スポンサーも募集しております。
葛飾区内はもちろん、葛飾区外や東京以外も対象になっています。
南葛SCを応援したい、共にJリーグを目指したいという気持ちがあればどこを拠点にしていようと構いません。
今はzoomなどで簡単に繋がることのできる便利な世の中になってきていますし、全国どこでもコミニュケーションをとることが出来ます。
もし、興味があって話を聞いてみたい方や、周りで興味のある方がいたらTwitterでもInstagramでもどんな方法でも良いのでお問い合わせお待ちしております!

前回のnoteで書いたスポンサーの件です。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
note内でのスキやTwitterでリプや引用RTなどしていただけるととても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?