見出し画像

フリマアプリ888件取引して、遭遇したトラブルの話。防止法も考えてみた。


フリマアプリ、使ってますか?
私、メルカリ>ヤフオク>Paypayフリマの順によく使ってまして。
通算取引件数が約888件を超えました
ご縁があった方ありがとうございました。

そこで、
↑の間に遭遇したトラブル・残念だった話と、その防止法
独断と偏見でご紹介します。
発生件数も勝手に集計。

私の屍(トラブル・失敗談)を超えてゆけ…。


内訳としては


メルカリ:7XX件
ヤフオク:8X件
Paypayフリマ:3X件
今も取引中のあるから…変動しますん。


1:配送事故:届かないんだが?!

発生件数:1/888

案外、無かったかも?
注意※
匿名配送を主に使うので、正確には郵送のみで集計すべきで、母数が888ではない。が、発送種別の統計がないため、ご了承ください。

トラブった状況:
 メルカリで観葉植物を買うも、届かず。
 第四種郵便※で、窓口発送したそうだが、いつになっても届かず。
 ※保障・追跡なし。
どうなったか?:
 取引キャンセル(¥はポイントで返還) となりました。
 出品者も了承済み。

商品(植物)は届かず。
ごめんよ、植物さん。どこ行ったんだろう。

防止策案:
・郵送事故の際の対応を出品者に聞いておく。
(プロフィールに↑書いてある方を選ぶ)
・第四種郵便使わないでもらう。

他にも結構あるみたい…。
郵便トラブルは、出品者が郵便局に問い合わせすることになっています。(メルカリ規定)なんだけど、それもしてくれない方がいるみたい。

https://xn--ameblo-ol0kv74uj4b.jp/3026739/entry-12631891486.html


2:残念な梱包の話。

発生件数:1/888

トラブった状況:
ゲームソフト@PS4を買ったら、使用感満載のレジ袋に入れて縛った状態で届いた

イメージ:コンビニのレジ袋(小)でした。


ソフト(パッケージそのまま)
+コンビニのレジ袋1枚。(小:使用感満載。ちょっと臭い)
そして、袋のところを縛った状態。
でした。

いやいやいや… 対面で差し入れを渡すんぢゃないんだからさ。
一瞬、ポストにごみ入れられたのかなと思ったよ。

よく届いたなこの状況で。配達業さんもびっくりじゃない?
使用感満載のコンビニ袋は無いんじゃないだろうか。キモチワルイ

普通しないでしょ?と思うパターンでした。
こんな方もいるんですね。


どうなったか?/どうしたか?:
 取引終了。評価記入でプチクレーム?注意を記載。
 事務局業務報告。
 出品者ブロック。
 をしました。

防止策案:
・出品者プロフィール、評価を事前に読む。
むむ、とはいえ、その時も読んだけど特に判んなかったんだけどなぁ。

参考:私がやる梱包方法


ソフト
+透明ビニール(新品) もしくはラップで巻く。
+割れ物の場合:ダンボール・プチプチでくるむ
+封筒(Amazonのパッケージ再利用とか)

にしています。

3:領収書を発行してください。

発生件数:1/888

トラブった状況:
 私が出品者の状況で発生。
 購入者のメッセージで
 購入者「購入させて頂きました。領収書の発行をお願いできますか?」
 ときました。
 丁寧だけども、何を言い出すんんだこの人??? と


どうなったか?:
 「領収書発行しません。そちらで決済情報を記録して残せば領収書相当として扱えます」 とメッセージして、双方合意。
 取引は無事終了。 

詳しくはこちら

防止策案:
・出品者プロフィールに、領収書発行しません。と記載しておく。

書いて以降は、今のところ言われたことないです。


4:住所がおかしい。番地がない/番地が6桁以上/ビルに住んでるの?

発生件数:6/888

トラブった状況:
 私が出品者の状況で発生。
 よし発送するぞ! と届け先をみると、住所がなんかおかしい。
 こんなの見たことナイゾと。

例)
・〇〇ビル、XXマンション で終わってる
・〇〇町X〇987654

なんじゃこりゃ?
 
どうなったか?/どうしたか?:
・発送前に、コメントで住所確認した
→記入ミスでした。


どうやら、入力ミス(入力フォームがイケてない)みたい。


都道府県:
市区町村:
番地:
って入力フォームなんだけど。

これに熊本県A市B町C123‐456 を入力すると

都道府県:熊本県
市区町村:A市B町C123
番地:456 

↓これが、取引画面の「お届け先」の表示になると…

「熊本県A市B町C123456」 ってなっちゃってました。 
正しくは「熊本県A市B町C123‐456」 なんだけどね。
 
対処策:
・入力フォーム上で「‐」を入れる。
例)市区町村:A市B町C まで、番地:を 123‐456 とする 


参考:住所の番地は基本4桁。5桁はレア。6桁以上はないらしい。

だいたいが、ハイフン抜けみたい。
123456→
正しくは:1234‐56 とか 12‐3456 とか


5:何もしてないのに「悪い」評価

発生件数:2/888

トラブった状況:
 私が出品者の状況で発生
 取引は無事終了し、評価記入すると、私に「悪い」評価が
 
いやいや、何もしてないやん。なんなんだこの人。と。
※評価記入した後は編集できない仕様
 
どうなったか?/どうしたか?:
・どうにできなかった… 放っておいた。
 私に「悪い」評価が2点ついたままでした。
 
メルカリ上は直近100件の評価内容が確認できる仕様なので、件数が増えるごとに上書きされ、今は「悪い」が確認できない状態になりました。

・「悪い」評価つけてきた方のプロフィール・取引履歴みると
評判よくない記載が多かった。
いたずら?で「悪い」を乱発してる方のようでした。

・私の出品者プロフィール欄に、補足文章追加した。
「当方は何もしてないが「悪い」が付けられた」。不安・不明点あればコメントください。

・↑の例の方はブロックした。
後で見に行ったら、退会したみたいでした。

防止策案:
・う~む。難しいよねぇ。
 購入者プロフィールがヤバそうならキャンセルする。


6:届いたんだが、壊れてる。ってか配送時壊れる前提で送ってない?

発生件数:1件
 ※
Amazonマーケットプレイスだから、プチ番外編なんだけども。

トラブった状況:
 Amazonマーケットプレイスで家電を購入。
 届くも、家電本体+プチプチで包んだ状態で:壊れてた。
 そりゃぁこのまま運んだら壊れるでしょ?って状態でした。

イメージ

 段ボールにさえ入っていれば、故障しなかったんぢゃないかなと思うんだよね。
品物もごめんな、使ってあげられなくて。

どうなったか?:
返送&返金Amazonマーケットプレイス補償対象※だったため。
 ※
商品がAmazonの倉庫にあるタイプのやつ。
 返金のやり取りは、Amazonカスタマーセンタとのやり取りで、
 Amazonから返金・Amazon倉庫へ返送した。

・別の業者さんで再注文した。
 すぐ使いたかったのに、諸々あって1週間ぐらい遅れて品物入手できました。

防止策案:
・出品者のプロフィール、評価をもみておく。
・Amazonマーケットプレイス補償 がある品を選ぶ。

気になったこと わざとやってる?

出品者の評価を見たら…低評価&不良品のクレームばっかりで、マーケットプレイス保障を悪用しているのでは?と思われました。
 
例)
レビュー:★
〇〇が壊れていて返品しました。

→Amazonカスタマーサービスが対応しました。

これは…、異常では?狙ってやってません?この業者さん。

ご注意ください。

さいごに


件数に比べて、トラブルは少ない方なのかしら?
こんなことあったよ!などあれば、ぜひ教えて下さい。
誰かの再発防止になるんぢゃないかなって。

「私の不用品が、誰かの欲しいものになる」って素敵な循環だと思うんだ。まだ使えるものが、誰かの所で活躍して第二の人生を歩む感じ、素敵じゃん って。
不用品が金になるのも嬉しいしね。

ルールを守った気持ち良い取引が増えますように~。


それではまた~


余談

デスクライト これにしてみたらいい感じだった。
勝手にレビュー記事でも書こうかな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?