フリマアプリ888件取引して、遭遇したトラブルの話。防止法も考えてみた。
フリマアプリ、使ってますか?
私、メルカリ>ヤフオク>Paypayフリマの順によく使ってまして。
通算取引件数が約888件を超えました。
ご縁があった方ありがとうございました。
そこで、
↑の間に遭遇したトラブル・残念だった話と、その防止法
独断と偏見でご紹介します。
発生件数も勝手に集計。
私の屍(トラブル・失敗談)を超えてゆけ…。
内訳としては
メルカリ:7XX件
ヤフオク:8X件
Paypayフリマ:3X件
今も取引中のあるから…変動しますん。
1:配送事故:届かないんだが?!
発生件数:1/888
案外、無かったかも?
注意※
匿名配送を主に使うので、正確には郵送のみで集計すべきで、母数が888ではない。が、発送種別の統計がないため、ご了承ください。
トラブった状況:
メルカリで観葉植物を買うも、届かず。
第四種郵便※で、窓口発送したそうだが、いつになっても届かず。
※保障・追跡なし。
どうなったか?:
取引キャンセル(¥はポイントで返還) となりました。
出品者も了承済み。
商品(植物)は届かず。
ごめんよ、植物さん。どこ行ったんだろう。
防止策案:
・郵送事故の際の対応を出品者に聞いておく。
(プロフィールに↑書いてある方を選ぶ)
・第四種郵便使わないでもらう。
他にも結構あるみたい…。
郵便トラブルは、出品者が郵便局に問い合わせすることになっています。(メルカリ規定)なんだけど、それもしてくれない方がいるみたい。
https://xn--ameblo-ol0kv74uj4b.jp/3026739/entry-12631891486.html
2:残念な梱包の話。
発生件数:1/888
トラブった状況:
ゲームソフト@PS4を買ったら、使用感満載のレジ袋に入れて縛った状態で届いた。
ソフト(パッケージそのまま)
+コンビニのレジ袋1枚。(小:使用感満載。ちょっと臭い)
そして、袋のところを縛った状態。
でした。
いやいやいや… 対面で差し入れを渡すんぢゃないんだからさ。
一瞬、ポストにごみ入れられたのかなと思ったよ。
よく届いたなこの状況で。配達業さんもびっくりじゃない?
使用感満載のコンビニ袋は無いんじゃないだろうか。キモチワルイ。
普通しないでしょ?と思うパターンでした。
こんな方もいるんですね。
どうなったか?/どうしたか?:
取引終了。評価記入でプチクレーム?注意を記載。
事務局業務報告。
出品者ブロック。
をしました。
防止策案:
・出品者プロフィール、評価を事前に読む。
むむ、とはいえ、その時も読んだけど特に判んなかったんだけどなぁ。
参考:私がやる梱包方法
ソフト
+透明ビニール(新品) もしくはラップで巻く。
+割れ物の場合:ダンボール・プチプチでくるむ
+封筒(Amazonのパッケージ再利用とか)
にしています。
3:領収書を発行してください。
発生件数:1/888
トラブった状況:
私が出品者の状況で発生。
購入者のメッセージで
購入者「購入させて頂きました。領収書の発行をお願いできますか?」
ときました。
丁寧だけども、何を言い出すんんだこの人??? と
どうなったか?:
「領収書発行しません。そちらで決済情報を記録して残せば領収書相当として扱えます」 とメッセージして、双方合意。
取引は無事終了。
詳しくはこちら
防止策案:
・出品者プロフィールに、領収書発行しません。と記載しておく。
書いて以降は、今のところ言われたことないです。
4:住所がおかしい。番地がない/番地が6桁以上/ビルに住んでるの?
発生件数:6/888
トラブった状況:
私が出品者の状況で発生。
よし発送するぞ! と届け先をみると、住所がなんかおかしい。
こんなの見たことナイゾと。
例)
・〇〇ビル、XXマンション で終わってる
・〇〇町X〇987654
なんじゃこりゃ?
どうなったか?/どうしたか?:
・発送前に、コメントで住所確認した
→記入ミスでした。
どうやら、入力ミス(入力フォームがイケてない)みたい。
都道府県:
市区町村:
番地:
って入力フォームなんだけど。
これに熊本県A市B町C123‐456 を入力すると
都道府県:熊本県
市区町村:A市B町C123
番地:456
↓これが、取引画面の「お届け先」の表示になると…
「熊本県A市B町C123456」 ってなっちゃってました。
正しくは「熊本県A市B町C123‐456」 なんだけどね。
対処策:
・入力フォーム上で「‐」を入れる。
例)市区町村:A市B町C まで、番地:を 123‐456 とする
参考:住所の番地は基本4桁。5桁はレア。6桁以上はないらしい。
だいたいが、ハイフン抜けみたい。
123456→
正しくは:1234‐56 とか 12‐3456 とか
5:何もしてないのに「悪い」評価
発生件数:2/888
トラブった状況:
私が出品者の状況で発生。
取引は無事終了し、評価記入すると、私に「悪い」評価が。
いやいや、何もしてないやん。なんなんだこの人。と。
※評価記入した後は編集できない仕様
どうなったか?/どうしたか?:
・どうにできなかった… 放っておいた。
私に「悪い」評価が2点ついたままでした。
メルカリ上は直近100件の評価内容が確認できる仕様なので、件数が増えるごとに上書きされ、今は「悪い」が確認できない状態になりました。
・「悪い」評価つけてきた方のプロフィール・取引履歴みると
評判よくない記載が多かった。
いたずら?で「悪い」を乱発してる方のようでした。
・私の出品者プロフィール欄に、補足文章追加した。
「当方は何もしてないが「悪い」が付けられた」。不安・不明点あればコメントください。
・↑の例の方はブロックした。
後で見に行ったら、退会したみたいでした。
防止策案:
・う~む。難しいよねぇ。
購入者プロフィールがヤバそうならキャンセルする。
6:届いたんだが、壊れてる。ってか配送時壊れる前提で送ってない?
発生件数:1件
※Amazonマーケットプレイスだから、プチ番外編なんだけども。
トラブった状況:
Amazonマーケットプレイスで家電を購入。
届くも、家電本体+プチプチで包んだ状態で:壊れてた。
そりゃぁこのまま運んだら壊れるでしょ?って状態でした。
段ボールにさえ入っていれば、故障しなかったんぢゃないかなと思うんだよね。
品物もごめんな、使ってあげられなくて。
どうなったか?:
・返送&返金。Amazonマーケットプレイス補償対象※だったため。
※商品がAmazonの倉庫にあるタイプのやつ。
返金のやり取りは、Amazonカスタマーセンタとのやり取りで、
Amazonから返金・Amazon倉庫へ返送した。
・別の業者さんで再注文した。
すぐ使いたかったのに、諸々あって1週間ぐらい遅れて品物入手できました。
防止策案:
・出品者のプロフィール、評価をもみておく。
・Amazonマーケットプレイス補償 がある品を選ぶ。
気になったこと わざとやってる?
出品者の評価を見たら…低評価&不良品のクレームばっかりで、マーケットプレイス保障を悪用しているのでは?と思われました。
例)レビュー:★
〇〇が壊れていて返品しました。
→Amazonカスタマーサービスが対応しました。
これは…、異常では?狙ってやってません?この業者さん。
ご注意ください。
さいごに
件数に比べて、トラブルは少ない方なのかしら?
こんなことあったよ!などあれば、ぜひ教えて下さい。
誰かの再発防止になるんぢゃないかなって。
「私の不用品が、誰かの欲しいものになる」って素敵な循環だと思うんだ。まだ使えるものが、誰かの所で活躍して第二の人生を歩む感じ、素敵じゃん って。
不用品が金になるのも嬉しいしね。
ルールを守った気持ち良い取引が増えますように~。
それではまた~
余談
デスクライト これにしてみたらいい感じだった。
勝手にレビュー記事でも書こうかな~
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