見出し画像

自分の内から出て来る怒りは、自分に向けたSOSのサイン


セルフラブシリーズ

人に言われてムっとすると出て来る、自分防衛行為の解説


今日久しぶりにママと電話した。最初は良い感じでサクサク話を聞いてたのだけど、ふと、ママが伝えて来たママの知り合いのお嬢さんの話に私が反応した。

お嬢さんは以前ハワイに住んでいたことがあり、またハワイに戻りたい一心で今英語を勉強中。ハワイの保育園、幼稚園に入学したくて受験したものの、立て続けに不合格となり、日本で生活をしてるそう。最近ハワイに遊びに来て、やっぱりハワイって最高!ハワイの学校に行きたい!!という思いが固まり、英語を学んでいるものの、なかなか習得できない状況。っていうあらすじだった。

私からのアドバイスは

彼女が本当に望んでるのは、ハワイに住むこと?それとも英語を学ぶこと?何が彼女が一番望んでる事なんだろう??

ハワイが好き!っていう括りの中には、自分の好きと苦手が隠れてる。一言にハワイが好きっていう結論にして、実はその中に自分が好きでないものや重要視していないものがちゃんと在る。

今回の彼女の件で、彼女が本当に英語を学びたいのか?それともハワイにただ単に戻って来たいのか?これらを明らかにしていくことで、彼女がなかなか英語を習得できない状態を自分で創り出している可能性がある。

もし英語を学びたい意思が強いのであれば、自分に向いた英語の習得方法を探す行為に出ているはず。自分のどうしてもやりたい!想いが強い場合は、こういう時ものすごく大きなエネルギーを放出してどんどん行動に移せるものだから。

まぁこんな話を散々した後、今度はハワイの物価が高すぎてびっくりした、飲み物も何から何まで高すぎる、そんな中生活してるお嬢さんは立派だと。。。

それを聞いた私は、ネガティブで重いエネルギーがどんどん増幅していく流れを感じ、ママに欠乏している話ではなく、楽しかった話を聞きたい。

物価が高いも安いも、そんなのはどうでもいい話。物価が高くて困った話を聞いて私が喜ぶと思う?せっかくハワイに来てくれたのに、物価が高い話が一番印象に残る会話を聞いても、ハワイへの感謝も喜びも何も感じない。もっと前向きの話をしようよ。

あなたってどうして、ハイそうね。って物事を受け取れないの?!ただそういう話があったこと、そしてあなたが大変な中ハワイで生活していることが凄いって話をしてるのよ。

いや、、、、ハワイで生活することが大変っていうのは、その人の捉え方であって、私は一切そう思ってないし、大変なのに頑張って生きてるっていう捉え方自体が欠乏している方を見ているから、全然嬉しいエネルギーじゃない。

私が聞きたい話は、そのご友人がハワイでこんな楽しいことしてきて嬉しい!っていう話を聞きたい。問題点の話を聞いてもちっとも嬉しくない。

いや、楽しい話だったもちろん聞いたわよ!でも物価が高くて大変なところで生活してるあなたが凄いっていう話だったのよ。

それってさ、ママの中で一番印象に残った会話が、ご友人がハワイで楽しかった体験話よりも、物価が高くて大変だったっていう話だよね?

何故もっと前向きな方を見ないの?

私は聞いたままを伝えてるだけよ。

私だったら、相手がマイナスな話をしている時、そうだったんだねーと頷いた直後に、ハワイの楽しかったことに意識が向く話し方に徹して、相手のエネルギーを欠けてるから満たされるものに変えるよ。いくらでもいい方向を見て会話をすることはできるよ。

アナタにはもう一切話すのをやめるわ!!!!!恐ろしく何も言えないわ!!

このセリフ、私が小さい頃からずっと言われ続けて来た。昔はお互い衝突しまくっていた。

まぁ今回も衝突はあったけど(笑)

私はジャッジをする考え方を手放した。
ママがどう思うかは、ママ自身の問題であって、私には関係のないこと。ママがそう思うのであればそう思っていればいい。ただ、今年に入ってひたすら捉え方の話を伝え続け、ママが大けがで入院した時や伯母の体調についていの判断についても、どこに意識を向けるか?についてひたすら説いて来た。そして、健康に関する面では、理解を示し、ママ自身、超人的な回復を遂げ、現在全く支障の無い生活を送っている。

けがや入院のことになると、一気に頼って来て、借りて来た猫のようにいうことを聞く。ここも実はすごく気になっている部分であるけれど、今回のように、自分の知り合いの話になると、相手の言うことに完全に同調し、その意見を正当化し、自分で自分の意識をネガティブな方向にもっていく癖があからさまに出て来る。

こういう時のママは、ひたすらこう言われたらあー言うの繰り返しになり、すぐキレる(爆笑)

逃げ癖がいっぱいあるのさ。

それを言うともちろんまたキレる(笑)

今日もそんな会話で最後終わった。
まぁ落ち着いたら電話が来ることも想定内。私気づいたわ、ごめんなさいってね。

私はママに謝ってもらう必要はない、唯一願うのは、ママが自分と向き合って自分を愛する事を真摯にして欲しいだけ。自分の価値が自分が思っている以上に凄いんだってことを気づく日を待っている。

ママが私にいつもキレるのは、自分の心に自分が向き合っていないから。

怒りの感情は、自分が自分を責めているから出て来るSOSのサイン。

本人はそこに気づいていないから、怒りを誰かにぶつけて自分を正当化して相手をねじ伏せようとする。

自分が自分に対して、私をかまってよ!私の本意は違うよ!って言ってるのに、自分の心の声に蓋をして、どうしようもできない怒りを解消するために相手にぶつけるから口論になる。

自分の怒りは自分に対するものであり、相手は全く関係のないこと。どんな事象においても、相手に原因は無く、原因は全て自分に在る。

そこの解説をママにもしたこともあるけど、一切聞く耳を持たず、雪崩の如く怒りをぶつけてくる行動を起こす。

聞く耳を持てないのは、感情と向き合っていないから。

怒りや不安の感情は、自分を大切にしていない自分が引き起こしているものである。

じゃあ怒りや不安をどう向き合うかっていうと、怒りや不安が出てきたってことは、自分の心が寂しいってサインを出してくれたんだ、私自分を大切にしてなかったんだね、ごめんね。怒りや不安、ちゃんと受け止めたよ、って言ってあげて、その感情の塊を体から1メートルほど外に出してあげよう。

そして、その感情が出ていったことで生まれた心の空間に意識を向けてみて。

怒りや不安にあたっていた意識が、それらの感情がなくなった空間にいしきを向けることで、さっきまで感じてたものすごく強い刺激が和らいでる。

次にこの空間にあなたの愛をいっぱい注いであげよう。自分を褒めるの、そしていっぱい「ありがとうありがとうありがとう」って何度も唱えてあげて。

感情は雲と同じで停滞はしなく、いつも流れているもの、何故ならエネルギーだから。

生まれて来た感情は同じ場所に15秒しか滞在しない。

感情は本当は15秒で変わっていくもの。

刺激が強い感情がずっと自分の内に在ると思っているのは、自分の意識がその感情を生んだ考えに集中しているから。

自分の意識の矛先を変えれば、感情はすーっと消えていく。

愛は対立を生まず、溶かしてくれるもの。

怒りや不安を体から押し出して、生まれた空っぽの空間にあなたの愛をいっぱい注いであげよう、あなたの気分は最初と比べて確実良い方向に向いてるよ。

ママにはまだこの解説をしていない。怒っている時に話しても、意識が怒りに留まっている状態だから理解できないのを知っているから。

近々電話が来たら、この解説をして実験してもらおうと思う。

あなたも怒りや不安、ネガティブな感情が生まれた時にこの実験をしてみてね。

皆が心平和な状態に在る世界、ここに予祝いたします💛

今日もお付き合いいただきありがとうございました。
ありがとうありがとうありがとう。

三佳



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?