見出し画像

はじめてのビール。



新しい生活に緊張とわくわくで胸はトキメき。
駅から大学までの道のり。
花の香りが私を囲むように舞い、さらり空にのぼっていく。

はじめての街。はじめての人たち。はじめてのキャンパス。はじめてのガイダンス。

はじめては、わたしのこころを踊り、高揚させていく。

街路樹が並ぶ通り、両側に先輩たちがならび、サークルのチラシを配る。
一枚とれば、そのうえに新しいチラシが重なっていく。
色とりどりの飛び交う。

私は

「合唱部」

目がとまり、足をとまる。

懐かしい歌声が風にのり遠くから聞こえてくる。

また、みんなで歌いたい。

私は顔をあげる。

あなたは満面の笑みで、

「興味ありますか?」

私はあなたの笑顔に一瞬、言葉がきえた。

私はあなたをみつめ、
あなたは私にほほえむ。

ふたりの間にうまれるしゃぼん玉のような空間。

「ん?」

あなたはじゃぼん玉をわる。

私はあわてて、首をたてに何度もふる。

あなたは声をだして笑う。

私もつられて笑う。

私は合唱部の新歓コンパにいくことにした。

合唱部、あなたの笑顔に、
引力のように惹き付けられた。

私は華になったようにテーブルの真ん中に案内された。瓶ビールがいくつもテーブルにどんとたっている。

「お酒のめる⁉️」

あなたは私の隣に座り、やさしい。

「よしい、やさしい~!!!したごころあるんじゃないか」

誰かがからかう。

私はなぜか顔が真っ赤になり、うつむく。

「さやかちゃん、かわいいからな」

と私の顔をのぞく。

あなたはさらっと言葉をキャッチして、軽やかに投げる。

「すこしのんでみる?」

あなたは私のこころを察するようにいう。

私はうなづく。

はじめてのビール。
私はグラスをまっすぐさしだす。

あなたは差し出したグラスをやさしくかたぬける。

「そのほうが泡がたつから」

私はあなたが注ぐビールをながめる。

無数の泡はぱちぱちはじけうまれ、のぼっていく。私のこころから弾ける。
私の心臓の音のよう。

指先は心臓の音をきき、小刻みにゆれている。

「グラスをたてにして」

私はあなたの声に耳元も赤くなっていく。

綺麗な雪のような泡がふわふわ。
私の未来の夢がたくさん浮かんでるよう。

「乾杯」

私はまわりのみんながいっせいに飲むのをみる。
で、慌てて、グラスをくちびるにあてる。

ひんやりとくちびるにふれる。

私の体内の熱とふれあう。

舌からのどにおちていく。

に・が・い

「どう?」「はじめてのビール?」

私は頬をひきずり、ほほえむ。

「・・・にがいです」

あなたは笑う。
私も笑う。

あなたは私の初恋の人になった。

あなたとの恋はこのビールの味のように、無数のときめきを感じ、幸せの連続がまいおきた。

でも、ほろ苦い経験として幕をしめた。

それから10年後

久しぶりにあなたと再会した。
久しぶりの乾杯。

「何のむ⁉️」

「俺は氷点下ビール」

「わたしも」

「さやかもビールのむんだ」

「夏は冷えたビールでしょ」

わたしたちは声をだして笑う。

「さやか、大人になったね」

「はい」

私は元気な声をだす。

「じゃ、久しぶりの再会に乾杯」

「乾杯」

私とあなたは一緒のタイミングでのむ。

喉に涼やかにながれるビールの飲み口。わずかにぱちぱち弾ける泡。

「美味しい」

声がそろう。

「やっぱり、夏は冷えたビールですね」

「だね」

あなたとの久しぶりの再会。

ビールは、ほろ苦さから甘く美味しい時間にかわった。

ビールの味に、
ふたりの会わなかった月日を感じる。
泡のように淡い時間。

今は爽やかな思い出に、ほんのりビールの酔いとともに浸ってみる。

#また乾杯しよう

よろしければサポートをお願いします。私の活動の励みになります。頂いたサポートはクリエーターの活動費として使わせていただきます。