大体つまづく

こういう文章を書くのは、どちらかと言うと苦手だ。


小学生の時、

夏休みの宿題で、読書感想文か読書感想画を提出しなければいけなかった。


読書感想文を書けば、6割はあらすじになる。

読書感想画を描けば、笑われるような作品になった。笑


美術の成績2の私は、絵がとにかく苦手である。

平面とか立体とか、全然描けない。(今は少し描ける)


にも関わらず、読書感想画を描いたことがある。

理由は、「本を読まなくて良いから」である。


良いわけでは無い。

読まなくても想像で描けるっしょ、という考えだったと思う。


スターウォーズの本を読み(読んでない)絵を描いた。


人が

宇宙で

全裸で

ニコニコしながら

銃で

撃ち合い血を流している。


そんな絵を描いた。


そんなスターウォーズどこにあるんだ…。

なぜ裸なのだ…。

なぜニコニコしているのだ…。

なぜ実弾を使っているのだ…。


ツッコミどころ以外無い絵を描いた。


なぜ、そうなったか。

そう、読んでいないからである。


今回のこの記事。

驚くほどに中身がない。


なぜ、そうなったか。

そう、先を「読んで」いなかったのである。


先とは、noteを始めたその先である。


ただ、あるチームのある選手(27番)と

noteについて話をしてわかったことがある。


誰かのために書くのではない。

色んな意味で自分の為に書くのである。

それが引いては誰かの為になる、と。


どこかの誰かのSNSにも書いてあった。

「自分が読みたいこと書けばいい」と。


そういうことである。

だから今日は小学生の時の読書感想画

スターウォーズの話をした。


皆さんの声が聞こえる。

「なんだこの記事。」







非常に痛快である。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?