承認欲求の奴隷に疲れた

ネイル関連のネイルブックというプラットフォームで投稿を7年間してきました。

いいねをもらえたりデザインやネイリストとして日々ランキングをつく。

わたしは少し前まで、ネイリストとしての活動を行なってなかったので、デザイン部門でしかランキングに入れなかったのですが、かなりの頻度でランキングに入れてもらえました。

ランキングに入ると閲覧数も増えていき、いいねされたりネイルアルバムといって、ユーザーの保存ボックスみたいなところに入れてもらえると、保存されましたとの通知が来る。

投稿数は1700枚に達して、過去の画像にもいいねがつくため、毎日100近くのいいねや保存の通知が来る。

ソレが欲しくて、デザインにも拘り、写真の撮り方、加工のやり方もこだわってどんどんエスカレート。

ふと気づくと相当な時間とエネルギーを投稿活動に使っていました。

上には上がいるからもっともっと…って。

そんな時、ふと気づく。

ここで誰かも言っていたけど、いいねがついたからといって、1円にもならんし、何かの地位が上がるわけでもない。

せいぜい承認欲求が満たされるくらいのもの。

…ん?わたし、この承認欲求の奴隷ってやつが1番嫌いだったんじゃ??

でもネイルブックの投稿活動を頑張るのって、まさしくいいね欲しがり民族なんじゃね?😳😳😳

やっべーわたし承認欲求の奴隷さんだったわ!

…って、もう一人のわたしに「やっと気づいたんか〜い⁉️」ってツッコミを入れられた感じだ!

もう、疲れたね。
やめよう。

そう思った時には、1700枚を越える画像を1枚1枚消していました。
消したい画像を選択して一気に消すことができないので、一枚につき4クリックで×1700枚だから時間がある時にポチポチやって、2日間かかった!(笑)

最後の1枚を消す時にはなにか清々しい気持ちになりました。
やったったぜ‼️

もう私は奴隷じゃないぞ!

そしてネイルブックさん!
ちょいちょいランキングに入れてくれて承認欲求をうまく煽ってどんどん投稿させるって上手い手法だよね!

わたしみたいな奴隷ちゃんのおかげでネイルブックの立ち位置としては、(ネイルのデザイン選ぶならネイルブックでしょ!)みたいな感じになっとるよね。

まぁ、SNS自体が承認欲求を満たす部類のものだもんな。
人間の心理を深く勉強した、頭のいい人達が作るものだから抗えないところはある!

だけど、よくよく考えたら、そもそもネイルなんて自分を喜ばせればそれでいいんだ!
ってか、それだけ!
それ以上もないし、それ以下もない!

インスタも消そうかなぁ。

そもそもインスタのフォロワーさんなんて90人程度だし(笑)

このノートだってフォロワーさん、ゼロだしね💦

これはいいの!自分の気持ちの変化の記録だから。

でも、いいねとかフォロワーさんが増えたりしたら、また、それ欲しさに、人に好まれるような文章を書くようになるのかな?

いや、わたしはそれがめちゃくちゃ疲れるって今回気づいた!

だから人として成長したんだ!

7年間の投稿頑張り生活も無駄じゃなかった!

承認欲求の奴隷になる性質があってそれに疲れてしまうという自分を知った!そしてやめた!

それってかなりの成長だよな。

うん!自分偉い!気付けてよかったね。自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?