見出し画像

ストリートビューで世界旅行🎵(対象:年長・小1) #おうち遊び大賞

みなさまこんにちはー。

おうちでの時間の使い方にも限界を感じつつある今日この頃、

いかがお過ごしですか?

今日はいい天気なのでこどもたちとサイクリングに行こう!

という話になり「市内の教育施設」しばりで巡ろうと

地図をプリントアウトしていたときに

Googleのストリートビューで遊べるかも!と

子供たちに見せたら案の定の食いつきでした👍️

日頃から「ゲームはいつになったら買ってくれるの?」と言っている子供たちなので

自分で操作して好きなところへ行けるのに飛び付き

「なにこれ!」

画像1

ぷらん

画像2

ぷらん


人のカタチがぷらんぷらんするところでも

「ぎゃははっ!!」

と大うけ。

まずは自分の家の前と、両ばあばの家をチェック。

「ここ見たことある!」

「曲がって❗️曲がって❗️」

いきなりぐいーんと空が現れたり黒い地面が続いたりと

操作に悪戦苦闘しつつもやっぱり子供は慣れるのが早い。

あらそって操作したがります。

母であるミカジロウがモザイク付きで映っているのを教えてやる。

画像3

「これお母さん?ほんとにお母さんなの?」

はい、おかあさんです。

目の前をGoogleの車が通ったことがあるのよね。

まさか映った?と思ったら本当に映ってた😅

「どこへ行く?北海道?沖縄?」

「外国も行けるよ」

「えっ!外国もなの?!」

と目を輝かせるこどもたち。


函館の五稜郭を遠巻きに眺め、

沖縄のガジュマルや屋根の低い家の前を通る。

原爆ドーム前には黄色い帽子をかぶった小学生がたくさんいるね。

東京ドームや横浜スタジアムのなかには入れるんだ。キャッチャーやりたい!

自由の女神がみたい、というので次はアメリカまでひとっ飛び!

画像4

ほんと、無知で恥ずかしいんだけど

アメリカへ行ったことのない私は

自由の女神がこんな離れ小島にあるなんて

今日の今日まで知らなかった!

ニューヨークの街中にどーんと突っ立っているのかと思っていたんです。

自由の女神は、正面からではなく横からぐーんと見上げる感じになったけど、

すっごくいい勉強になったな笑

子供たちがわいわい夢中になっているあいだに

掃除と洗濯をしたくて席を離れたら(いつもより家にいる時間が長いから部屋が汚れませんか?)

世界旅行はいつのまにか終わっていて

子供たちは泥棒になってました。

警察官(ストリートビューに出てくる人はみんな該当)に会ったら

逃げないといけないそうで

「ぎゃー!!警察だ!逃げろーっ💨」

「道がとぎれてるーっ」

と大はしゃぎ。

あ、旅行おわり?

母としては世界遺産でも巡ったら地理の勉強にもなるしと目論んでいたのだけど

柔軟に遊んでるし、…ま、いっか!

さて、次はどこへいこうかなー!

食いつきが良い分、飽きが来るのも早そうですが

一度ストリートビューで行きたいところへ飛んでいきませんか?☺️


今回のnoteは、いつも楽しいことへのアンテナがピンと立っているすてきなたなかともこさんの企画に乗らせていただきました!

https://note.com/moimoko/n/nf1fe394fe1b0

わくわくな企画をありがとうございます😍

サポートをいただいたらnoteのなかで循環させたいと思います❗️でもスキだけでもとーーーってもうれしいです✨