キャスト紹介〜桜井由美子〜

言葉に圧倒的な説得力を持つ、素敵な女優さん。

おそらく彼女の性格と真逆の役を劇中では演じていらっしゃるのではないかと思いますが、全然、そんな逆なことをやっているとは見えない素晴らしさ。

ダメ出しを元に少しずつフィックスして、彼女の持つ柔らかさを上手に隠して強い女性を引き出していく姿は、本当に美しかったです!!



升遠綾役:桜井由美子

歩んできた人生なのかなぁ、本当に桜井さんの紡ぐ言葉には重みがあります。こんなに素敵な言葉を、私も紡ぎ出せるようになるんでしょうか。

みんなと仲良くなりたいよー、と言って、いつだって若手組に歩み寄ってくれる優しさがたまらなく嬉しい。

弾丸で行った大泉町ツアーに来てくれたり、稽古場の隅っこでお仕事をしていると声をかけてくれたり。いつだってみんなに寄り添ってくれる、素敵な素敵な北区民参加者の女優さんです。

あぁ、こういうところが役に滲み出てくるんだろうな・・・と、納得してしまいました。素敵ー!


○このプロジェクトに応募した経緯を教えてください
 2016年夏の北区「未開の議場」に出演し、とても手応えを感じました。
 いい脚本だな~と酔いしれておりました。
 そして、2017年度もまた北区で募集するよと言ってたので、今か今かと待ちわびていました。


そうなんです。去年も参加してくださってるんですよね。

去年は神田役でとっても大変だったでしょうに・・・そんな中でも今年また参加してくださるなんて嬉しい限りです。

難しい戯曲を愛してくれて、そしてもう一度向き合ってくれるなんて、本当にお芝居が好きなんですねぇ。お芝居が好きな区民の方がいるのは、とても幸せ。



○実際に参加してみてどうですか?
 幸いオーディションに通り、前回とは違う役をやれるというめったにない幸運の中にいます。
 20代の方が多いらしいのですが、なぜか30代くらいに感じます。←これ褒め言葉ですよー
 

今回の座組は20代がとても多く、最初はめちゃめちゃアンバランスかな?と思っていたのですが・・・始まってみれば桜井さんのいう通りで。みんな30代くらいに見えてしまう不思議。

最年少が24歳なのですが、確かに見えない。そして尾崎くんに至っては本当に30代半ばに見えてしまう不思議。いやぁ、いい俳優さん揃いました!



○演出の大石さんの印象ってどうです?
 一緒にオーディション受けた方が、「質問ないですか」と大石さんに言われて「年齢は?」と聞いていました。
 それで大石さんの年齢(私の子どもたちより若い)を知っていますが、これまた違和感がありません。楽しくて信頼のおける方です。
 指示(いわゆるダメ出し)もいちいちうなずけることばかり。これは自分のも他の人のも全部含めてです。


大石くん、ここでも褒められてるよ!よかったね!笑

いやね、ほんとに、とっても難しいこの未開の議場を演出するって大変だろうに・・・・よく見てるんですよ、大石くん。4つくらい、目がついてるんじゃないですかね?



○お客様に一言をお願いします!
 前回観劇した友人たちの大半が、終演後ロビーで私を見つけるなり「面白かった!」と言って帰っていきました。だから面白さは折り紙付きです。ダブルキャストでAチームとBチームとあったのですが「もう一方のチームも見たかった」と地団太踏んでた人も。そんなことにならぬよう2018年版はぜひお見逃しなく!



あい!桜井さんありがとうございました!!


桜井さんは落ち着いた大人の女性で、憧れるところもたくさんなのですが。

この人の何が好きって、ノリの良さ。

アイドルみたいな可愛い写真を一枚欲しいです!って女性にはお願いをしておりまして。

例のごとく彼女にもお願いしたところ、ノリノリでやってくれました。

や、もう、本当に好き。

劇中での、彼女の強い女性の美しさ、お楽しみに!!