見出し画像

張りぼての修復じゃぁダメだった…

実は先週、私たち危機的状況にあったのですが、週末に熱海に夫と娘と3人で旅行に行って来ました。
関係修復のために。


私の実家暮らしのため、日頃から肩身の狭い思いをしている夫を思い、前日に思い立って宿をとって息抜きしに行くことに。

熱海での時間はとても楽しく、お互いに一緒にいることが楽しいことを思い出し、仲良しだった頃の時間のように幸せな時間を過ごすことができました。


が、しかし、、、、


熱海から家に帰って早々、またもや
どうしてこうもタイミング良く(または悪く)夫の逆鱗に触れるような出来事が用意されているの!?!?
という出来事が( ;  ; )


私の夫は私の母との折り合いが悪く、何度も母が原因で私たちの間で喧嘩になっているのですが、今回も母の彼に対して行った行動が彼の存在を否定するように取られてしまい、激昂してしまい大変なことに…


いつも喧嘩の原因は、私が彼を一番として扱わないこと。

今回も母のやった行いを見たら、第一に母に対して一言物申すべきなのに私は「母はそんなつもりじゃなかった。」と肩を持ったと取られてしまったので、もう彼の怒りと我慢の沸点に達してしまい、一時は暴れてどうなることかと( ;  ; )

娘もびっくりしたのと怖かったので泣くし、私も少し震えてしまいました。。

向こうは私とはもうやっていけない、別れるという始末。

今週末の熱海旅行が〜(T T)
全くもって無駄になるのか…


そこで私が思うことは、

どうしてこんなにも同じパターンが私の目の前で繰り返されてしまうのか。

これは私に何か気づかせようとしている。
ここに私の人生の学びがあるんだと考えるのです。


このパターンは何十回もやっているので、このテーマは良く考えました。

今の所気付けたのは、自分が我慢している相手に合わせている自分そのままで良いという事でした。

頭では分かっているけれど、実際それを直そうとするのは難しい。。

そんな中、最近私がとてもお世話になっているYouTubeチャンネルがあるのでご紹介します!ここに今の私の答えがありました。


こちらのチャンネルは、どの動画も本当に為になります。

ここで言われているのは、外側で起こる出来事は自分の内側で起こっている、自分の内側が外側に投影するという事です。

私の場合、我慢している、相手に合わせている、そのままの自分にOK出せていないという事ですが、まずはその事に気づいてあげる。

その後、ただただ自分の感情を感じてあげるだけで良いというのです。しかも2分間だけ。

何かを我慢している時は、本当は嫌だ、私はこうしたいという気持ちがあるということ。

その時はその気持ちに寄り添って、気持ちを感じきってあげる。


少しずつですが、この動画に出会ってからコツコツやっていたので、相手が別れると言ってきた時も動揺することはありませんでした。

もちろん、いつもの相手のパターンだと思えたのもそうですが、相手の反応は問題じゃない、自分の内側だけだと自信を持てていたからだと思います。

今はこれを使ってどう自分と現実が変わっていくか実験したいと思います。


前回の続きを書きたかったのですが、直近に起こった出来事を書いてみました。

やっぱりアウトプットっていいですね!セラピーになる ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?