見出し画像

夫からモラハラを受けていた時のマインド

こんにちは!

お盆休みなどにかまけてダラダラしていたらダラダラが抜けなくなってしまいました😅

久しぶりの記事です。


最近、とっても調子良く、夫のモラハラ発動しません。


なので、モラハラを受けていた時の私のメンタルについて振り返ってみたいと思うのでお付き合い下さい♪


私、以前の彼氏と別れてから7年間特定の人ができず、その期間自分と向き合うことをずっとしていました。


自分を満たすこと、ご機嫌にすること、好きなことしかしない、相手に出来るだけ合わせないなど、コツコツとやってとても楽しい毎日を送ってました。


そうしていたら今の夫と知り合って、本当にトントン拍子で付き合いが始まり、結婚とまでなりました。


本来は穏やかで中性的な雰囲気を持っている人が好みだったのですが、今の夫は全然違う😅

優しくて、可愛いくて面白いところは大好きなのですが…

運命とは不思議で面白いもんです😆❤️

月日は付き合い始めてから8ヶ月を過ぎた頃、私の父が病に倒れ、介護が必要な身体となってしまいました。


私と夫は籍を入れる日程を早めて、私の実家で暮らすことを決意しました。


幸運にも、私の彼は介護の仕事をしていたこともあり、自分がお義父さんの面倒をみる!と彼の方が積極的に取り組んでくれとても助かりました😢


しかし、私たちがぶつかることも同時に増えて来ました。

色んな変化と新しい環境のストレスが重なり、さらに私たちもまだ一緒になって日も浅く、お互いのことを知り合ってる最中だったので考え方の不一致など様々な要因があり、お互いにかなり難しい状況だったと思います。


私はとにかく彼が機嫌良く幸せであったらそれだけで良い!(そうすれば私も穏やかに過ごせる)と言う気持ちでずっといました。

この頃の彼は頻繁にキレまくっていました。😭😥
いつも私が原因です。(彼によると)

大体、モラハラ夫は言い合いになると、相手が悪いと言う状況に話をすり替えながら持っていくと言うのが常用手段。



その度に私はこの不自由な生活を彼に強いている、彼が幸せじゃないのは私のせいだと罪悪感、自分責め、自分の内側で自分自身をぎたぎたに切り刻んで痛めつけていました。
(元々、自己肯定感が激低だったワタシ。。)

何度この世から消えてなくなりたい…と思ったか。。


しかし、これまでの記事に書いたように、自分がこの現実もモラハラ夫も創り出しているという可能性が徐々に確信に変わっていったことで

自分を攻撃するのはやめよう!!


と決意しました。


それからは、喧嘩になり相手から言葉で攻撃され自分を責めようとするたびに


「私が悪いわけじゃない。」

と何度も繰り返して自分に言い聞かせました。

彼もこの生活を自分で選択したのだ。
私のせいじゃない。

と自分を説得するかのように納得したと確信がなくとも自分に言い続けました。


するといつの間にか自分の中にあった罪悪感がなくなっていたのです😃

それと同時に彼にも変化が。

あんなに怒りっぽかった人が怒らなくなってるのです!


人間関係はセットだと思います。


怒る人
怒られる人

いじめる人
いじめられる人

嫌な気分にする人
嫌な気分になる人

みたいな。


片方が欠けたらその関係は成立しません。


だから私はやめたんです。
モラハラを受ける人を!

そのドラマの舞台から
「いっちぬけたーっ」


と降りた感じ。


全て自分次第!
相手がどんな態度を取ろうと、関係ないのです。


そして自分はどんな現実を望むのか知るのも大事ですね!

私もまだまだ望んでもっと理想の関係を創っていきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?