見出し画像

9 最近泣いたこと

泣くというと辛いことや悲しいこと、嬉しいことを思い浮かべることが多いと思う。私の場合は嫌な流れリセットするために泣く。

最近泣いた記憶がないからだ。

嫌な流れというのは自分の体が思うように動かなかったり、伝えたいことを上手くまとめられない時、避けることのできないトラブルが立て続けに起きた時のことを言う。

相手が悪いわけでもない、でも自分が悪いわけでもない。そんなやるせない気持ちになった時に泣く。

泣くときイメージする。(今私は昔のトラウマをほりかえされている。)
(家族が病気になっているのに役に立たない私の力不足)
まるで私がドラマの主人公のようにシチュエーションを使って無理やり瞳に涙を作るのだ。

5分間ほど泣いた後、気づいたら上を向いている。たくさん下を向いたからかな(笑)

原田マハさんの「本日はお日柄よく」という小説はご存じだろうか?
作中に出てくるスピーチや本当の聞き上手をスピーチライター素人の主人公と一緒に学んでいける部分が面白いのでオススメです。

私のお気に入りの一文がある。主人公の師匠が言った言葉
「困難に向かい合ってもう駄目だと思った時想像してほしい。
3時間後のキミは涙が止まっている
24時間後のキミは涙が乾いている
明日のキミは顔を上げている。
3日後のキミは前を歩き始めている」

有名かもしれない一文だけど小説で読んだ時に「なんて強い言葉を残してくれるんだろう!私の名言に加えたい」と思うほど感動したのを今でも覚えている。

私は思う。涙がでるって幸せなことだと。

涙がでるってことはそれほど物事を真剣に取り組んでいたことの証でもあるし、自分の不甲斐なさを自然に感情で表せるのだから。

めいいっぱい生きていたんだな・・私も頑張ろうと思えるのだ。

最近たくさん泣いたことはない。定期的に泣いて私はよくやってると確認しているから。

個人的に泣いている人を見ると可哀そうというよりは、成長している瞬間を目の当たりにしているように見える。
だから私は泣くことが恥ずかしいと思わない。
人の弱い部分をみたほうが親近感が湧くし、手伝えることを探したくなるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?