マガジンのカバー画像

アメリカで働く

11
アメリカで就職活動、企業で働くこと、仕事への考え方をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

コネクションが大事なアメリカ就職事情

アメリカで就職活動し今度は企業に入って採用するプロセスを見てきた経験からアメリカの就職で…

Mikako
3年前
5

通勤渋滞地獄から週1日のリモートワークへ

ドットコムブームがさらにひどくなってアパートから会社への通勤は至難の業だった。距離にして…

Mikako
3年前
6

シリコンバレーでの修行が始まる

私はエンジニアではないし、テクノロジーに特に興味があるわけでもなく、シリコンバレーに支社…

Mikako
3年前
12

グローバルな職場に感動!

シリコンバレーでの勤務が始まった。職場は基本的にいい人が多くこの会社で働くように説き伏せ…

Mikako
3年前
5

仕事がキター!就労ビザサポート付き

就労ビザをサポートしてくれる就職先がなかなか見つからなく焦り始めているときに友達を通じて…

Mikako
3年前
10

就労ビザはサポートできないからそのつもりで、と社長に言われた

ポータルサイトでの仕事が始まって2か月くらいたってから、社長に呼ばれた。 就労ビザ(H1-B…

Mikako
3年前
7

在米日本人向けポータルサイトでの仕事が始まった

仕事探しで痛感したのはネットワークの大切さだ。公募していてもそこからインタビューまでたどり着けるのはほんの一握り。ものをいうのは”誰かの紹介”。これはどこの国でも共通事項だと思う。 ある時日本人の友達から、アメリカ在住の日本人向けのポータルサイト(ヤフーなどのように様々な情報や機能がまとめてあるトップページを持つサイト)でマーケのスタッフを探している、という情報をもらった。 さっそく彼女に紹介してもらってオフィスを訪ねた。 アップルのスティーブジョブズが住んでいたパロア

大学卒業後に1年間働くことができるプラクティカルトレーニングというありがたい制度

留学生のためのお助け労働許可制度、プラクティカルトレーニング アメリカでは、留学生が働く…

Mikako
4年前
5

インターンシップを経験し大学卒業へ

アメリカの大学生にとって仕事の実体験を得ることができるインターンシップという制度はものす…

Mikako
4年前
6

そんなに働かなくてもいいんじゃね、な生き方を教えてもらった

私が入ったNPOのセーリングクラブには平日の昼間からうようよしている人がたくさんいた。リタ…

Mikako
4年前
19

仕事を持っててよかった

離婚の経験を通じて痛感したのは、仕事があって本当によかったということだ。家庭という今ま…

Mikako
5年前
11