処理速度140だけど言語理解73だから読書が難しい話♡

こんばんは♡


精神障害界隈では手帳の等級やIQでマウントを取りがちですよね^^取りがちなみなさ〜ん!


で、今日はそんな私の話なんですが処理速度が140なんですよね。それに対して言語理解が73です。差がありすぎだろ。ふざけるのもいい加減にして欲しいね。それによる読書の弊害についてのお話です。

*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬•

母親が読書がすご〜く好きな人でその影響か私も小学三年生あたりから本を読み漁りました。まずは児童文学。次が純文学とライトノベルでした。かわいい挿絵の本が好きです。ちなみにケータイ小説も好きです。DSIでネット繋げてこっそり読んでたなー。野いちご派。


私はすごく本を読むのが速かったです。速さね。1冊を読み終わる速さ。ですが今気づいたんですが私きちんと読書をしてなかったんですよ。なんと、ただ文字を目で追うことが速かっただけだったんです!新発見!ガチで最近気づいた。処理速度が異様に発達を遂げているからなんですね。まず1行目の1文字目を読んで気づいたら2行目の真ん中あたりを読んでるんです。ただ文字を追っていて文章を何となく感じている感覚に近いのかも。漫画とかも多分そうで四コマ漫画だったら2コマ目飛ばして3コマ目読んでるみたいな。言語理解が異様に低いため、内容はしっかり理解できている訳でなく、なんとなくでいつも読書していました。いまはあまり本は読まないんですが、何でもいいんだけどたまに読むと(電子書籍とか)視線があっちゃこっちゃで内容理解に時間はかかってますね続き後で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?