飲食店店員から見た「おひとり様飲食は本当に安全か」問題

緊急事態宣言が発令されて、飲食業は瀕死です。
感染者ゼロ地域の超田舎のうちでさえ、お客様がゼロの日が続いています。
だからといって、飲食店を助けるために食べに行ってあげて!という気は毛頭ありません。
あのぅ店長...冬は感染が拡大するって予測されてましたよねぇ...なんらかの対策練っておくべきじゃなかったんですかねぇ...それが経営者ってもんでは?くらいの気持ちです。

だから「飲食店を救うために外食(飲み会)をやめない!」と声高に言ってる奴らは、は?バカじゃねぇの?お前らが感染拡大し続ける方が害悪なんだけど?と思ってる店員です。

そんな中、Twitterで声高に主張されている「おひとり様外食なら問題ない」論調。
店員が結論から言わせてもらうと、
マナーがなってないやつが多すぎるんだから、ひとりであろうとダメ
です。

コロナ禍で店員がダメだ死ねと思った事例を羅列します。

1)店に入ってすぐマスクを外す人8割いる
オーダーする時、あなたが飛沫を飛ばしてる店員は感染してもいいんでしょうか。
あなたにメニューを差し出した店員が、感染してないと信用する根拠はなんでしょうか。
あと、おひとり様は店員に構って欲しがりがちなので、めちゃくちゃ話しかけて来ますね。

2)自分の飛沫がついたもの(箸やおしぼり)を散らかして帰る人8割いる
店員はそれを片付けるために、直で触ります。
その後お客様に呼ばれれば、誰かの飛沫がついた手でお伺いします。
毎回消毒をして制服も着替えて個別接客、なんて不可能ですからね。
せめて箸は箸袋に入れて、おしぼりはおしぼり入れにおさめて、ナイフフォークは食べたお皿におさめてほしいものです。
だーれもそこまで考えてない。

3)食べ終わって長時間居座る人8割いる
寒い冬に定期的な換気なんて難しいです。
秋の時点で寒くて座ってられないというクレームはありました。
あなたが食事をしている飲食店は1時間に10分ちゃんと換気していますか?
そんな中で食後スマホをいじりながら、平気でマスクもせずゆっくりしている人が多数見受けられるのが現状です。

もしあなたが上記に当てはまらない2割の人だったとしても、8割がこの調子なんだから感染リスクがあると思ってください。

じゃあどうやって飲食店を救えばいいのか。
自粛して、緊急事態宣言解除を一刻も早く終わらせて、その後もマナーを守るいいお客様でいてくださいよ。
あと、店員も人間なので、この人を感染から守ろうって少しでも思っていただけると有り難いです。
コロナ禍で「やっぱり店員って人として見られてないな」と思ってしまいました。
逆にいうと、上記を守ってるお客様に出会うと、好き!毎日来て!愛してる!と思うので、店員ってチョロい生き物ですわ。

お客様が健康でないと成り立たない職業なので、くれぐれもお気をつけて、感染が落ち着いたら会いましょうね。
飲食店店員より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?