当たり前の死に方ができないということ、悪意に遺される地獄。

日々、誰かが死んでいる。

理不尽な死に方をする人もいる。
何十人と、理不尽な放火事件で亡くなってしまった。
言葉は悪いけれど
たとえば今回の放火事件にしても、通り魔にしても、轢き逃げとかでも、
老衰とか病気とかみたいな極当たり前な死に方ができずに、
人工的に、ひとに殺められた、殺されてしまったということ。これってすごく、腹立たしい。
昨日まで美味しいご飯食べて家族と談笑してって…ごく当たり前の日々を送っていたのに
たったひとりの悪意による行動で、一気に何人もの人生がストップしてしまった。終わってしまった。
そんな不幸は耐え難い。

だれかが、がんや余命を宣告される病気は
幸せだと言っていた。
まったくその通りだと思う。
残された時間を、予め宣告されて
有意義に過ごすことができるのだから。
遺される者も、覚悟の上で、患者と接することが出来るし。

でも病気にでもならなければ、ふつうに
生きていることを当たり前だと思ってしまうから
1日1日を丁寧に生きることって意識しづらい。

考えがまとまらないけれど
ほんとうに、わたしは悲しい。

悪意によって人が死ぬだなんて
だめだ。

三重県で、シンガーソングライターをしています。代表曲は「ひかりとつき」など。サポートや投げ銭でいただいたお金は制作機材やサイトなどの維持費充てています。応援よろしくどーぞ!!!