見出し画像

コミュニケーションって音ゲーらしい

・無限コミュニケーション編___


・感謝と謝罪は口に出さないと伝わらない
挨拶とか基本的なことが全てなので・・・
・特性とか病気の話しちゃダメ
言い訳や不幸自慢になりかねないので。。。
・得意不得意を自己分析
お前を知ることがお前のためになる
・人の不得意を補う
お前の印象は人助けで変わる
・お前もクズだけど俺はもっとクズ
この精神でいけ
・人の味方であれ(人を味方につけろ)
圧倒的味方でいることが人間には大切みたいな感じがする
・雑務は俺がやる
それくらいの勢いがないと劣った部分を補えない
・人との会話は一応覚えとけ
興味がなくても損はない
・覚えたワードについてたまに聞いてみる
覚えてますよあなたに興味がありますよを作る
・相手の手元・表情は見ておく
顔色を伺うなとは言いますが空気が読めないアスペな俺らにはお前の顔色が必要なんだよね。。。
・知りたいという姿勢を大切に
無関心はキモい
・表現をふかめる語彙はたくさんあった方がいい
誤魔化しが効くからね。。。
・予定は忘れるからすぐに記録
・鬼メモ
・人を褒めすぎない
胡散臭くなるので
・褒める時は具体的にするためにエピソード交えて簡潔に
胡散臭くならないように話すといい
・人に興味を持て
まじでそう
・興味がない!とあぐらをかくな
お前に言っている
・不幸自慢は役に立たない
お前だぞ
・全他者を尊重
俺は俺が大事 お前もお前が大事 みんな大事
・自分は特別ではないことを認める
誰しも一般の凡人A
・助言は必ず受け止めるが、いう通りにしなくてもいい
話は聞いておくけどいう通りにしすぎないでね
・自分の頭で考えてみる

・障害を言い訳にしない
何度も言いますが本当に開き直ってはいけません
・障害だからしょうがないは相手が決めることなので…
・開き直るなクズ
自分はクズと割り切ってそれを挽回するために生きていく感じでいこう
・むずかしい言葉を使いすぎると逆にバカに見える
これって難しいんだよね
・メールの漢字・ひらがなはほどほどにバランスよく
硬くなりすぎるとねえ。。。



・質問する
クソ大事
・質問は“興味があります“を示せるかも
・8:2で自分の話は少なめに
・自己開示するな
お前のはなしだぞ!!!見てるか!?!?!?!
・欲しい情報は自己開示しないともらえないかもね


少し前に教わったんですが

コミュニケーションって音ゲーらしいです。
音ゲーなの?

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

三重県で、シンガーソングライターをしています。代表曲は「ひかりとつき」など。サポートや投げ銭でいただいたお金は制作機材やサイトなどの維持費充てています。応援よろしくどーぞ!!!