”憧れ”なんて、なかった

母のことを「一生のあこがれ」と書いた記事がある。
さっき見ていたらなんか出てきたけど
今はそうは思わないな、なんて、すこしだけ悲しいような感想を抱いた。

死んだ人間は美化される。
美しく昇華され、それでもって成仏するのだろう。

母はわたしに対しては未練を残して死んだと思うが。
わたしは彼女が死んで3年経った今、いろいろなことに気が付いて
「いいおかあさん」であってほしいと願うこと、”残像”に縋ることをやめた。
あのひとはあのひとで人間だから、一生のあこがれになんてしないほうがいい。
別に悪く言いたいということはないけれど、わたしはわたしでいなくてはいけないなんてことを思うのだ。あこがれに固執しなくても、いいのだ。


将来の夢は?
子供のころに散々聞かれるテーマであるが、これは大人になっても一生付きまとう。わたしは現にそれに悩まされている気がする。

固定観念にとらわれてはいけないと思っている。
これもまた、然り。
どうしようもない頭の固さが心を支配していく。
こんな大人にはなりたくなかったな。

三重県で、シンガーソングライターをしています。代表曲は「ひかりとつき」など。サポートや投げ銭でいただいたお金は制作機材やサイトなどの維持費充てています。応援よろしくどーぞ!!!